※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにんぬ
子育て・グッズ

保育園からの急な連絡に疑問。運動会不参加の連絡が記入帳に。夫が送迎担当で、口頭での説明を期待。他の保育園では普通?

保育園からの連絡について疑問に思ったので皆さんに質問です。

何かあれば記入するための連絡帳に、先生からの連絡で、
「現在毎日午前中は療育に通っていて運動会の練習が出来ていないため、○○くんは今年の運動会は不参加とさせて頂きます。」
と、急に書いてありました。

現在、私は入院レベルの切迫早産を、先生に頼み込んで自宅で絶対安静の約束で家で過ごしているため、送迎は全て夫がしてくれています。

夫からすると、自分が毎日送迎もしてるし、面談も自分が行っているので、どうして口頭で伝えてくれなかったんだろうと感じたようです。

他の保育園だとどうですか?普通ですか?
よくある事なのか知りたいです!

コメント

あい

させていただきますというのは急過ぎるので無いと思います!
普通は療育に行く際に
保育園でなになにがあるんですけど〜も聞かれます!

• こにんぬ

こにんぬ

そうなんですよね、ちょっと急だなとは感じました。
    元々、週に2回の送迎ありの午前療育でしたが、今月から毎日になりました。運動会は11月初旬だったと思うので、前々から見通しはついたと思うんですよね…。

• 10月22日
ママリ

旦那さんに同意です。
配慮に欠けていると思います。

でも、今はお身体をお大事になさってくださいね。

• こにんぬ

こにんぬ

お気遣いありがとうございます。
    連絡帳の内容に衝撃を受けてしまい、最初はそこまで考えられていなかったんですが、旦那に言われて気付きました。
    発達がゆっくりで迷惑をかけているのはわかるんですが、こういう事があるとどうしても落ち込んでしまって、辛いですね。

• 10月22日
ちゃんママ

普通ではないと思います💦

毎日顔を合わせて面談もしているのに一言の相談もなく決定事項です!のように書いているのは不信感抱いてしまいます…

• こにんぬ

こにんぬ

そうなんですよね、まさに旦那がその通りの気持ちみたいなんです。
    旦那からすると、私と同じくらい子供のことも把握してるし、その事が面談で伝わってたかなと思う分、わざわざ口頭では無く連絡帳で伝えられたというのが、ビックリしたみたいです。
    送迎も面談も母親の代わりみたいにしてると思われてるのかな?と言ってました。
    父親だからいけないのかなと疑心暗鬼になっているようです。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

不参加という判断が、そもそもありえないです。
融通がきかないとかよりも、子供のことを考えられない保育園だと思います。
転園はできないのでしょうか・・・?

• こにんぬ

こにんぬ

実母にも今回の事を相談したんですが、ママリさんと同じ事を言ってました😭
    もう少し子どものために、ちょっとでも参加できるよう検討するのが保育士さんのする事じゃないの?とも言ってました。

実は、子どもたちは私の職場が経営する企業型保育園に通っていて、預けてる人は医療職の人になるので、保育園は24時間運営で、残業が終わるまでずっと預かってくれます。

私は部署の関係で泊まりも、長時間の残業も無かったですが夜勤や長時間残業のある両親達からするとそういう部分は便利な保育園なんですよね。

ただ、今回の事で療育を利用してる子には厳しい対応だなぁとも感じました。今後次第では転園も考えた方が良いのかもしれないです。

• 10月22日