※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の立て替えた交通費やホテル代が税金の対象になるか心配。給料明細には移動経費として記載されているが、交通費は含まれないという情報も。ホテル代は含まれるのか気になる。

旦那が少し前に転職しました。

頻繁に出張があり、
新幹線などの交通費、ホテル代、車で行くときはETCなども立て替えて支払っており、給料と一緒にその立て替えた分は返ってきます。

交通費やホテル代、ETC代などの立て替えた分は、
給料明細には『移動経費』との記載で金額が記載されています。

旦那は、会社に確認したけど交通費は税金の対象にならんから!と言っているのですが、本当でしょうか?旦那はいつも言動が適当であとで困ることが多すぎるので、旦那の話は特にお金関係のことは信用していません😂

今月は合計で10万以上の立替になりそうで、これが全て色んな税金の対象になるなら悲しいです😭💔
税金の対象になると言いますか、この立て替えた分が年収に入るのか?と言いますか…説明が下手ですみません💦

交通費は年収に含まれないと書いてありますが、ホテル代などは含まれるのでしょうか?😱

コメント

あいう

会社が
ホテル代も含めて交通費として申請してるなら非課税だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ハム太郎さ
    ホテル代は?まさか課税?と今日になって急に気になり出しまして💦今のところ移動経費に併せてホテル代も入ってます☺️🙌

ありがとうございます💓

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

交通費は必要経費なので非課税です!

• ママリ

ママリ

今まで立て替えることがなかったので勉強になります!ありがとうございます💓

• 10月21日
ママりん

非課税ですよ😊
あくまで会社が払うべき経費を一時的に立て替えてるだけなので…
私は一時期30万円とか立て替えてましたが非課税でした😅

• ママリ

ママリ

30万立て替えるってすごいですね😳🙌非課税と知ってホッとしました🥺✨
    ありがとうございます💖

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

立替分は収入に含まれません。給与明細に 移動『経費』 と記されている通り、手当ではなく経費として支払われています。

給与明細の総支給額の近くに、課税支給額とか課税対象額といった項目はありませんか?総支給額から移動経費を引いた額になれば、移動経費は課税対象ではないことがわかると思うのですが…

• ママリ

ママリ

ありました!全然気付いてなかったです🥺教えて下さりありがとうございます✨『課税対象額』『非課税合計』とういう項目があったんですが、どちらも空欄でした🤔課税対象ではないということでしょうか?💦

コメントありがとうございます💖

• 10月21日