※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が悩みの種。施設入所も考えるほどの行動に困り果てている。育児方針や多動の可能性についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子についてとても毎日悩んでいます。

机の上に登るので毎日なんじゅっかいと注意してもやめてくれない、きゃーきゃー奇声をあげる、落ち着きがない、わざと飲み物をこぼしては遊ぶ、1歳の妹の首をしめるなどなど、手に終えません。


本当に施設へ入れようかと頭を抱えるほどで、保育園では自分の思いどおりにいかないと、友だちを噛む、叩く、おもちゃを振り回しておもちゃで友達の頭を攻撃するなど、恥ずかしいことばかりです。



どうしたらいいでしょうか。

多動ですか?

テレビなどを集中して見るときは大人しいです。


この子にとってどういった育児方針が向いていますか?

頭が狂いそうです。


教えてください。よろしくお願いします。

コメント

km

例えば保健センターのようなところに発達相談はされてないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したことがありますが、2歳とまだ小さいのでよくわからないと言われました。

    施設に相談しても信用できないと感じました。
    それなら、実際にいま育児に奮闘しているママたちに意見を聞きたいです。

    • 10月21日
  • km

    km

    もう少しで3歳児健診がありますよね。その機会に相談してみたら療育のようなところも選択肢のひとつとして紹介してもらえるかもしれません。
    保育園から特に指摘されてないんですかね?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、検診の時に相談してみます。
    保育園の先生にも、息子は嫌われています。
    私の育て方に問題があるのでは?と言われたりもありました。辛いです。

    • 10月21日
  • km

    km

    育て方を否定されるのは辛いですね。
    うちの長男も今度療育センター行きますが夏頃に予約して冬になる頃に行けるかな!?って感じです。なので気になるようであれば早めに行動してもいいと思います。

    • 10月21日
よつ

市町村によって違うと思いますが、うちの市では療育相談センターというものがあります。
調べてみてはいかがでしょうか?☺️
ママさんの心身やお子さんのためにも、早めに対応していくのが必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこに相談したことがありますが解決できませんでした。

    • 10月21日
  • よつ

    よつ

    ごめんなさい、間違って消してしまいました💦

    • 10月21日
  • よつ

    よつ

    子どもの事よりも、自分が限界だということを全面に出して相談してみてはいかがでしょうか?💦
    上記のコメを見ると、あまり保育園の対応もかなりひどいと思います。二次障害に繋がりかねないです😢

    • 10月21日
ママリ

理解力はありますか?

理解はしているけど衝動性が強くて行動してしまうのか、
理解力がないため、物事の良し悪しがわからないのか、
でも対処法が違うも思います。

自分では難しそうなら専門家(発達支援センターや療育)を頼る。
もしくは、本で勉強されることをおすすめします。😖

詩羽

発達相談されたけど
あまり対応して頂けなかったのでしょうか…??
以前相談されたときは2歳何ヶ月だったのでしょう…??
もう3歳に近いし
保育園の先生にこう言われたと伝えれば
療育相談、発達検査など
してもらえそうなのですが…
とても悩まれてて読んでて
心が苦しくなりました😭
私の所は親身になって頂いて
年中ですが療育通う事になりました。

うちは癇癪があり
幼稚園では集団行動に難あり
先生からプロの方に相談されませんかと言われました💦
集団行動は確かに見ててはらはらしていて気にはなってましたが
療育相談までは勇気出なかったですが
今回相談、検査などして
この癇癪はイヤイヤ期じゃなかったんだ
この悩みは相談してよかったんだとなりました!
療育で全て解決となるとは限りませんが
本人が生きづらくないよう
困らない程度にはなんとかってほしいなと思ってます💦
診断つかなくても通える所もありますし
おうちだけでは
もういっぱいいっぱいだと思うので
やはりプロの方に見て頂いて
どういう対応したらいいのか
教えてもらうのがいいのかなと思いました💦
話を聞いて頂けますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の悩みに寄り添った優しいコメントありがとうございます…😭

    自分自身に限界がきていることと、詩羽さんと同じ意見で息子が少しでも生きづらくないようにという思いから、とても悩んでいます。

    療養センターは、相談してもすぐに帰されてしまったので、違う施設や病院を自分でもっと調べてみようと思います…!😭

    • 10月21日
  • 詩羽

    詩羽

    そこがだめなら他のところも
    探された方がいいと思います😭
    もう限界なんだと…
    市役所の子育て支援センターなどもだめですか…??
    私はそこにかけて
    療育の方へ回された感じです。
    私が通う予定の発達支援教室は
    とても人気みたいでこちらで相談した時
    1年待ちだったと言われてた方もいらっしゃいました💦
    それを聞いて焦りました💦
    出遅れたと💦
    今同じように悩まれてる方多いんですね
    待ちがあるかもしれないので
    早く動きたいですね😭
    私は教室に電話したら
    たまたま新規オープンで
    人数調整中で空きがあり
    入ることが出来ました!
    どうか親身になって手助けしてくださる方に出会えますように…

    • 10月21日