※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のわがまま&イヤイヤについて、特に歯磨きが大変で押さえつけて磨いています。共働きで保育園に通わせているため甘やかしも。他の方はどこまで許容しているか教えてください。

2歳児のわがまま&イヤイヤ、どう受け流してますか?😂

うちの子は意思が強めなようでイヤイヤが激しく
頑固で手を焼いています💦

特に激しく嫌がるのが
・着替え
・おむつ替え
・歯磨き

の3つです。

共働きで普段は保育園に行っています。

歯磨きが特に大変で、気を逸らしたり
歯磨きアプリやったり動画見せたり
いろいろ試しましたがダメで、
結局旦那と2人がかりで押さえつけて磨いてます😓

流石に歯磨きとか健康に関わることは無理矢理にでも
しないとダメですよね?😓

2歳ってこんなものかもしれませんが、
普段私と離れて保育園で頑張ってる分、
つい甘やかしてしまうこともあります、。

みなさんどこまでわがままを許容してますか?

例えば、お風呂をめちゃくちゃ嫌がった時は
一日くらいなら入れない!とか
いや、一日でも甘やかしたら泣けば許されると思われる!
とか、葛藤ばかりです😂

みなさんの中で線引きしてることがあれば教えて下さい。

コメント

km

歯磨きとお風呂は衛生的に毎日やってあげたいので泣いても暴れても関係なくやりますね😣着替えはどっちでもいいかな。オムツはうんちしてたりおしっこでパンパンならすぐ交換したいですね😩

ゆう

基本的には自由にさせてますが、歯磨き、お風呂は強制的にします。
2歳で大人しく歯磨きする子の方が少ないと思うので完全に羽交い締め状態で磨いてます。
オムツ替えはうんちはすぐ変えますがおしっこは多少時間開けてたりもしてますよ☺️

お菓子欲しかったりで泣いてたら基本的に泣かせてます😅
5分くらいなくとダメだと気づくみたいで切り替えて別の事し始めるのでそれはそれでいいかな、と思ってます。