※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休や手当の手続きは不安だけど、出産日が確定しないと申請できない。出産前に手続きしておかないと貰えないものはある?

会社員で、今後育休もらって復帰する場合
育児休業給付金と出産手当金がもらえると思うのですが、母子手帳のコピーを渡しただけで、あとはこちら側が書く書類はないとのことですが、ちゃんと手続きしてくれるのか不安になってきました、、
でも、どちらにせよ出産日が確定しないとどちらも申請はできないと思うのですが、出産前に手続きしておかないと、貰えないものとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか、出産してから病院に書いてもらう書類がありましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の方ですか!それはどの手当のための書類か覚えていますか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金です。
    「健康保険出産手当金支払申請書」を医師のサインとか記入したのを、退院後に会社に提出しました✊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の出生日とかも!

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その書類は病院でもらえるんですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が用意しましたよ。入院中に先生のサインとかもらって、退院したら送ってと言われました👍

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらが前もって記入する部分もありますか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の名前とかぐらいは自分で書いたような気もします🙄でもほとんどは病院側が記入したような…

• 10月25日
はじめてのママリ

産まれてから2週間以内かな?
会社に生まれた日から8週間後から育児休業とりますって書類を自分で書いて送りました!
(用紙は産休前に貰ってました)

それプラス母子手帳の産まれたことが分かるページをコピーして2枚で送っただけです!

産休手当の分は病院の書類が必要なようです(わたしは給与が出たので書いてもらってないですが💦)!
基本的には皆さん入院の時に渡して退院時に貰うことが多いですが、退院後でも書いてもらうことは可能です。

母子手帳のコピーは、社会保険料の免除など、産休入る時点で申請しておかないといけないことにも使われてるので早めに出してます。

もし、こっちゃんさんの会社が産休中は給与が入る会社なら、病院に書いてもらう書類はないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与はでないので、手当金の書類は必要になりそうです!
    病院でもらえるんですか?

• 10月22日

退会ユーザー

書類は会社からもらいます!

• 10月22日
ゆう

出産手当金は、本人が記載する欄や産院で医師に記載してもらう欄があります。
出産の入院時に産院へ渡して、退院時に記入済みの書類を貰いました。

育児休業給付金は、うちの会社だと母子手帳のコピー(出生届を提出した証明)の提出だけで、あとは職場でやってくれます。

私は、産休に入る少し前に会社から出産手当金の申請書類を貰い、その他必要なものについても説明を受けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当金の書類は自分で用意しましたか?

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

私は、申請書類は会社から貰いました。
    協会けんぽの場合、HPからダウンロードもできます。

• 10月22日
らら

私も何もせずに全部、社労士さんがやってくれました😊

唯一、自分で用意した書類は他の方もおっしゃっている出産手当金の申請書類の意思に記入してもらうものだけです
これは会社や社労士さんによっては生まれてから郵送してくる所もあります
私のところもそうでした👌
産院によっては紛失防止のために入院中に預かって記入することはできないから産後の健診の時にだしてねって言う所もあります
どちらにせよ、出産手当金の申請は産後休暇(出産から2ヶ月)が終わらないと申請できないので焦る必要はないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦あとからあの書類なかった!となっても、2ヶ月経ってからでないと申請できないのなら、きちんと会社に確認してからにします!
    育児休業給付金も、産後からの手続きで間に合いますか?

• 10月22日