※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん☺
子育て・グッズ

息子が卵と牛乳アレルギーで、母乳育児中の食事について相談したいです。小児科医は1歳まで除去するよう指示。旦那もアレルギーで心配です。

食物アレルギーについて質問です(*˙˙*)

先週息子が離乳食中に発疹が出て血液検査をしました💦💦
結果は卵と牛乳のアレルギーでした(*´・ω・`*)

そこで質問なのですが、母乳育児の方で自分の食事でアレルギーのものを除去している方はいますか?
症状やアレルギーの数値、小児科の先生の意見なので変わってくるかと思いますが💦

小児科の先生には母乳のことは何も言われなく、1歳までは除去してください!と言われただけでした……
旦那に食物アレルギーがあるので心配していたのですがかなりショックです💦

コメント

りなまま

私はりんごと豆腐で、湿疹が出ました!すぐに小児科に連れていきましたが、アレルギー検査はせず、この時期は体調や、日によりアレルギーが出たりでなかったり、アレルギーも変わるし、よっぽどひどくなければ気にせず、除去しずに少しずつあたえてといまれました!除去すると抵抗がつかないからと…今の時期のアレルギーは、アナフィラキシーショックや、全身の湿疹などひどくない限りは気にしなくていいとのことでした!

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

やぱり症状などで検査するか、しないかもかわってくるんですね💦
    豆腐ってことは大豆ですか?

私の行った小児科の先生は1歳までは除去をせず食べさせて慣れさせる~とか通用しなくて、余計に数値悪くなることもあるから止めてね!それは1歳~徐々にだから!……と言われました(*´・ω・`*)
    全身の発疹で先生も結構ひどいねーと言われてたので症状が重かったのかな?とも思います💦💦
    完母ですか?

• 10月9日
  • りなまま

りなまま

大豆です( ; ; )
    先生によって違いますね!
    症状もうちは軽かったかもしれないです…
    私は混合ですので自分の食べ物については特に気にしていませんので参考になりませんね、スミマセん!

• 10月9日
咲絢mama♡

うちの娘も先日豆腐を食べたあと口の周りに湿疹があり小児科に連れて行ったところ、おそらく大豆アレルギーだろう…とのことでした!
でも先生も上の方と同じで、吐いたり痙攣起こしたりするような酷いアレルギー反応じゃなければ除去せずに少しずつあたえてみて🙂と言われて毎日小さじ1ずつあげて様子見てます❁︎
少しずつ身体も慣れていくと思うので…♩
もし毎回食べたときにアレルギー反応があるとか吐いたり痙攣起こしたりするような場合はまた対策を考えましょう!とのことでした\( ˙ ˙ )/
その日によって湿疹が出たり出なかったりですが、最初の日よりもマシになってます( ˙³˙)~♡

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

返信ありがとございます✧
    アレルギーがあっても症状が出なければ大丈夫!と聞いたことはあります💦
    完母ですか?自分自身が大豆製品を抜いたりとかはしてますか?

• 10月9日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

娘も毎日小さじ1ずつ豆腐を食べさせてるし、私も完母ですが気にせず豆腐食べたり醤油使ったりしてますよ〜\( ¨̮ )/
    毎回毎回はアレルギー反応も出ないし、成長と共に克服できるかな〜と思ってます♩

• 10月9日
tyi

こんばんは☆
息子も卵【卵白】と乳アレルギーでした😭
卵白に関しては数値マックスで1歳まで卵白と乳は除去と言われました。
ただ私は何も除去してないです💦
アレルギー出るとショックですよね😵乳が怪しくて検査したら乳以上に卵が出てほんとびっくりしました💧

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

数値MAX💦💦症状もひどかったですか?
    自分の食事は除去されてないのですね(*˙˙*)!母乳とは関係ない!と言う意見や、除去しなければ本人が口にしているのと一緒だから控えるように!と言う意見やいろいろで混乱してます💦💦

• 10月9日
  • tyi

tyi

アレルギー検査する前に卵白は少しずつ食べさせていて症状は全く出てなかったのでビックリでした💦先生いわくもしかしたら火を通したらいけるのかもと言われましたが1歳までは除去です😵
    色んな意見ありますよね💦特にお医者さんには母乳に関しては言われてないのと今現在私が乳や卵白食べて母乳あげても症状は出ないので私は気にせず食べてます!

• 10月9日
sakura

うちの娘も8ヶ月ぐらいの時にゆで卵の白身を食べさせたら、湿疹が出て、すぐ小児科に連れていき、血液検査をしてもらったら、卵黄、卵白のアレルギーでした。

お医者さんに除去してしまうと、食べられなくなってしまうので、1歳になるまではやめといてと言われ、1歳になってからは少しずつ食べさせてます。

食べると口のまわりが少し赤くなったりしますが、しばらくすると治るので、身体の機能が成長するのを気長に待ちながら進めていこうと思っています。

• ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

そうですよね💦💦1歳過ぎたらもう1度採血をして慣らしていこう!と言うことになりました(*´・ω・`*)
    母乳あげていましたか?私自身の食事管理をどうしたらいいのか悩んでます💧

• 10月9日
  • sakura

sakura

母乳あげてましたよ〜
    お医者さんにも特に何も言われなかったですし、私自身は特に制限せずに好きなように食べていました。

実は私、元保育士で、除去のある子も担任しましたが、おおむねの子が卒園するまでには大体の子が除去がなくなっていく様子でしたので、うちの娘もきっと大丈夫だろうって思ってます!!

• 10月9日
まろ

私の娘も卵、乳製品だめです(><)!ヨーグルト、生クリームなどちょっと手についただけで顔赤くなるほど乳製品は重症です(><)

しかし私は毎日ヨーグルト、牛乳のんでます!私は娘生まれたときからずっと乳製品のんでましたが、その直後に授乳してもアレルギー反応でたことはないのできにしないで食べてます。

でも私の上司の赤ちゃんは母乳からもダメだったらしく生後すぐにアレルギー反応でてママは除去してたみたいです!
なのでいままで普通に摂取してなんともないなら大丈夫かなって考えてます。先生も母乳と伝えてもきをつけてと言われなかっので!

卵はまだあげてなくて、卵黄を体調いいときに小児科でちょっとずつあげる予定です!