※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が登園拒否で悩んでいます。先生からのアドバイスに疑問を感じ、園を変えるか悩んでいます。息子に合わないと感じており、疲れているため、転園や辞めることを考えています。

頭に血がのぼっており乱文すみません。

7月から幼稚園に通ってます。

お勉強系の園ですが、たぶん息子に合ってません。

また、私も幼稚園の先生が好きではありません。

最近登園拒否がひどく、朝行かせるのに本当に苦労してます。

バスで行きたいのは山々なんですが、朝起きた瞬間からギャン泣きで、朝ごはんも食べないし、園バスの時間に間に合わず、車で送って行っています。

先生からしたら、園バスに乗せてしまえば泣かないし、園でも泣かずに過ごしているので、親がちょっと頑張ってバス乗せればいけるっしょ〜。何甘やかしてんの?ぐらいに思ってると思います。

ただ、最近力もついてきて無理やり引きずってこうにも一苦労ですし、何よりそんな状態で無理やりバスに乗せてまで行かせて意味あるのか?と思ってるので、毎朝何とか行く気持ちになるように話をして送ってってます。

息子がそんな調子なので、園から帰りは最後までではなく早めに迎えにこいと言われており、お昼食べ終わるぐらいに迎えに行ってます。

今日迎えの際に担任から「朝行きたがらないですか?」と言われたので、ここ数日特に桃園拒否がすごいこと、息子を行く気持ちにさせるのに時間がかかり園バスに間に合わないことを伝えました。

そうしたら「説得とかじゃなくてもう行くときは行く!って感じでやらないと、◯◯くんの方が賢いからお母さん負けちゃうかも〜」と言われました。

どういう意味ですか?

こっちだってそれができるならそうしたいです。

だけど、ただでさえ息子には合わないのかなと感じている園。

下の子の保育園探してるタイミングなので、一緒に転園させようか本気で迷ってます。

そこを何とか連れてってる感じなので私も疲れちゃって、辞めさせようか迷ってます。

ここで辞めたらやっぱり息子にとって良くないですかね。。

私が甘やかしすぎでしょうか?

コメント

☆

無神経な先生ですね😤😤😤
私ならとりあえず園長先生か話しやすい先生に言います😤

• ☆

それと、合わないようで転園出来そうなら文句はちゃんと言ってから転園させますかね!

• 10月22日
funkyT

本文に書いてある先生の言葉は、私にとってネガティブな印象は無かったので、他にも何かあったのでしょうか?

甘やかしたと思われて、とても嫌な思いをするのは私も以前はそうでした。
息子の保育園の先生はいつも、

甘えん坊
甘やかしてるね

って言ってくるので最初はびっくりしましたが、保育者(保育士など)にとっては

大切にしてる

って意味だと言う事が分かり、逆に褒められてるのだと気が付きました。
小さい子を相手にする先生達の間では、小さい子を甘やかしてる親は大したもんだと思っているのだと思います。

保育園には通われていましたか? もしかしたら、先生達は保育園の延長で保護者と向き合ってしまっているのかもですね。事情が分からなければ確かに嫌な思いはするかも。

もし、そこが主様にとって引っかかるのなら、他の施設に行っても、もしかしたら同じ思いをしてしまうかもです。

ただ、無理矢理連れて行くのも大変ですね。すんごい剣幕でイヤだイヤだ言ってる子も見かけます。先生が無理矢理教室に連れて行くのも何度か見ました。
毎朝、本当に本当にお疲れ様です。

そもそもお子様に合っていないかもですね。親の感は正しい時が結構あると思います。

私だったら、何か虐待されたらとかであれば、自治体に言うべき(公立であれば)と思います。ただ、相性が悪かっただけの場合は静かに他に移ると思います。相性が悪いってのも立派な転園理由だと思います。

モモヨ

逆になぜ転園を迷ってるんですか?😣

まだ3歳なら甘やかしとかワガママが必要な時期だし、子どもなりにその園が嫌なんですよね。
そのストレスを取り除いてあげるならむしろ転園は子どものためになると思いますよ😊

あのね

息子さんが登園を嫌がるのはママと離れるのが嫌だからですか?それとも幼稚園自体が嫌だからでしょうか?
うちの子が通う幼稚園でも毎朝登園の時に大泣きで、ママから引き剥がされてる子がいます。でも一度幼稚園に用があってその子の様子を見た時、すごく楽しく元気に過ごしていました。息子からもよく話を聞きます。
だからその子のママも毎朝大変な思いしながらも通わせてるのかなと…。

質問者さんの息子さんが幼稚園を苦痛に感じていて、ママもそれを感じ取っているのなら無理しなくていいと思います。転園された方がいいのでは😣

りさ

うちと状況が少し似ています😭

うちは保育園ですが、様々な理由から登園拒否の発言、言動が増えてここでもご相談させて頂き悩みに悩んで本人とも相談した結果退園に至りました。。

お子様のことが一番だと思うので、お子様に合わないな…と感じられているようならば、尚且つご家庭状況が許されるようであれば退園もありだと思います!!

「幼稚園の何が嫌なのか」「それは時間が解決してくれるのか」「退園する事が解決につながるのか」…様々悩まれると思いますが、お子様のお気持ちが一番だと思います😭!!

元幼稚園教諭です。
毎朝ご苦労様です。

登園で泣く子って2パターンあります。

①入園してすぐ、お母さんと離れるのが嫌で大泣き。

②入園してしばらく経ち、園での生活のきまりやルールが分かってきて泣き始める。

この2パターンで泣いているんだったら、先生の言うとおり、どんなに泣いてても行く時は行く、園についたらサッと身を引く。帰ってきたらよく頑張ったね、と褒める。これに限ります。登園の際は、いつまでもお母さんがそばにいると切り替えが出来ず泣くので。

ただ、お子さんが本当に幼稚園が嫌いな場所、楽しくない場所になっているなら転園させてあげるのが1番だと思います。
その子に合った園を見つけてあげてください(^^)
無理に通う必要はないと思います(^^)

maa

うちも一時期登園拒否ぎみで大変でしたが、私も初めは説得して娘の意見を聞いたり毎日毎日よく話して連れて行っていましたが、途中でキリがない気がして思い切って泣いていようが嫌がろうが幼稚園バスに乗せるようになりました。
園では楽しく過ごせている事、娘自身も行ってしまえば何て事ないと思っている事、この二つがわかったので少し強引だったかもしれませんが、無理矢理バスに乗せるようにしました。
それからしばらくは泣いていましたが、だんだん泣かなくなり、娘の中で幼稚園に行かない選択、バスに乗らない選択はできないのだと諦めたように思います。
先生の言い方には少し棘があり感じが悪いなぁ、と感じてしまいますが、行っている事自体はそんなに的外れでもないかなと思いました。
合う、合わないは必ずあると思うのでお子様にとって1番いい決断ができるといいですね!!