※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
子育て・グッズ

断乳後の胸のケアや痛みの対処法について教えてください。痛みが我慢できない状態で、どれくらい絞るべきかも分からず困っています。

断乳についてです。

いろいろな理由があり
昨日の夜からミルクに切り替えて
母乳を断乳しているのですが
もともと母乳の出が良く
生まれてから完母で育てていたため
胸が張って痛くて痛くて
我慢できないほどになっています(/ _ ; )

ネットで断乳後の胸のケアについて調べても
いろんな情報がありすぎて
どれが正しいのかわからなくて困っています。

そこで断乳後の胸のケアについて
どれくらいの頻度でどれくらい絞っていいのか
痛くて我慢できない時の対処法、など
何かあれば教えてください(/ _ ; )

すでにカチカチで抱っこもできない状態が
続いているので辛くて辛くて
断乳をやめたい気持ちがでてきてしまい
それに加え娘も機嫌が悪く
さらに心折れそうです。。

どなたかアドバイス等あれば
教えてください、お願いします。

コメント

つむつむ( ´罒`*)✧

あまりカチカチに張りすぎると乳腺炎になって高熱でちゃいますよ💧
とりあえず自分で絞ったほうがいいと思います!
あまり辛かったら産婦人科で母乳マッサージしてもらうといいと思いますよ〜(*^^*)
だんだん分泌量も減ってくると思います✨
とりあえず絞りまくってください!

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    さっそくのコメントありがとうございます(/ _ ; )
    自分で絞るようにはしてるんですけどあまり絞りすぎるとダメとか書いてあってどれくらい絞っていいのかどうやって絞るのかわからなくて躊躇してしまってました😢
    でも乳腺炎も怖いですもんね、、
    娘を産んだ産婦人科が母乳外来がなかったので迷ってましたがこれ以上どうにもならないようなら近所で母乳外来やってるところ探してみたいと思います!
    とりあえず早くこの痛みがなくなるといいなぁ〜(/ _ ; )

    • 10月8日
p

張ってきたな〜と思ったらすぐ絞りを
繰り返すとだんだん少なくなってくるので
カチカチになる前絞るようにしないと
乳腺炎になります( ; ; )
もし不安なようなら産婦人科にかかって
聞いてみるといいですよ(^^)

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    すぐ絞っていいんですね!あんまり絞るとまた母乳が作られちゃうからダメと書いてあり我慢していました😢
    張りや痛みがなくなるまで絞っても平気なんですか?どれくらいの量までいいんですか?
    もしよろしければ教えてください(/ _ ; )

    • 10月8日
  • p

    p


    母乳が足りなくなり同時に保育園入園なので
    混合から完ミに切り替えた時の話なので
    あまり参考になるかはわからないですが、

    やはり張ってくるのでカチカチになる前に
    張りが落ち着くまで絞っていました!
    そうしたら少しずつですが減っていきました(^^)

    • 10月8日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    やはり楽になるまで絞ったほうがいいんですかね(/ _ ; )
    あとは地道に、ですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。早くこの痛みから解放されるように頑張りたいと思います_| ̄|○

    • 10月8日
あちゅぽん

私は上の子の時は
二歳三ヶ月でやっと卒乳…

しかし、その歳でも母乳の出がよかったので
卒乳したはいいけど張りすぎて痛くて大変でした。
でも、ひたすら我慢…ひたすら放置!
3日に一度の割合で搾ってました。
搾ったといってもちょっと楽になるくらいです。
たくさん搾ると、まだ飲むのか!と、乳腺への刺激になってしまって、なかなかストップできなくなるので
ひたすら我慢してカチコチすぎてどうしようもない時に
楽になる程度(我慢できる程度)に搾ってと
産院で教わり、その通りやりました!

上の子が10ヶ月程度の時に
乳腺炎になっていて
また卒乳と共になりそうで
怖かったので、産院へ卒乳後の
母乳のケアを教わりました。
我慢するとだんだん張りもおさまり、
出なくなりました。

産院によって指導は異なると思います。
私もネットで色々見ましたが
色んなことが書いてあって
どれがいいのか迷いました💦

でも、ネットでは見ない方がいいです😁
どうしたらいいか余計わからなくなるので
産院に電話なりして教えてもらうとかの方がいいですよ✨

私は、私の産院の言う通りに従ってやったので
これが正しいとは言えませんが…😖

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    ネットだとあまり絞りすぎてはダメと書いてあることが多いですよね。3日に一度なんて想像するだけで痛そうで怖い😢ひたすら我慢で乳腺炎にはならなかったのですか?私はこのまま乳腺炎になりそうでこわいです(/ _ ; )
    ネットはだめですよね、、わかっていてもつい調べてしまって、、。

    3日目までは張ったら絞って4日目で全部絞り出して5日目からまた張ったら絞って、というようなやり方が書いてあったのですがこれは正しいのですかね?_| ̄|○
    謎が多くて胸も痛くて心折れそうです、、_| ̄|○

    • 10月8日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    抱っこもできない辛さわかります!
    つい最近友達もぽよよん。さんと
    同じく断乳で大変そうにしてました。
    やはりその人も産院で
    とりあえず我慢して毎日は搾ってはダメ。
    2日に一度とか、頑張れれば3日に一度とかで搾って
    って言われて頑張ってましたよ!☆
    同じ産院ではないのですが
    それで頑張って徐々にですが
    張りが落ち着いて来てると言ってました!

    全部絞るとかはダメみたいです!
    母乳がまた作られてしまいますからね(*´Д`*)

    産院に聞くのがいいと思いますよ✨

    私は3日に一度とかで泣きそうでしたが我慢して、乳腺炎にはなりませんでした!

    • 10月9日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    親の勝手な都合で断乳してるのになんだかここまで痛いと断乳やめたくなるくらいです_| ̄|○
    絞りすぎは良くないんですね。本当に我慢できない時だけ絞るようにすればいいのかな_| ̄|○
    娘を産んだ産院が母乳外来やってなくて気軽に聞ける場所がなく結局ここで聞いてしまいましたがやはり最終的には専門の人に聞いたほうが確かですよね!

    乳腺炎だけはならないように気をつけます💦

    • 10月9日
koiro

上の子は1歳2ヶ月で断乳しました!
とりあえず3日間は何もせず我慢!ご飯も喉を通らないぐらい痛かったです>_<
気休め程度ですが、保冷剤をブラに入れたり(/TДT)/
4日目に全部搾って、その後は1週間後、1ヶ月後と間隔あけて搾ってました!
ネット情報ですが・・・・
今の所問題なく2人目も完母で育ててます^ ^
最初の3日間だけ我慢すれば、あとはかなり楽になりますよ!
あんまり辛い時は産婦人科に行って下さいね^_^

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    何してても辛いですよね。我慢ですか、、すでに辛すぎて何度か絞ってしまいました。
    私も冷やすといいと聞いたんで冷やしていたのですが冷やしすぎるとしこりができるとか母乳が固まっちゃうとか情報がばらばら_| ̄|○
    4日目で全部絞っていいんですか?私もそのネット情報みました!全部というのは柔らかくなるまでで、いいんですかね?そのあとまた張ることはないんですか?
    あともしよければ絞る時のやり方も教えてください!
    質問ばかりですいません。
    よろしければ教えてください(/ _ ; )

    • 10月9日
  • koiro

    koiro

    確か柔らかくなるまで搾ったと思います^ ^
    母乳がジワ〜と滲んでもう出ないかなってくらい搾りましたよ〜^ ^
    張るのは張るけど前日の3日間に比べればどーってことなかったです笑
    搾り方は、おっぱいの根元?から先にかけてギューっと握るように搾りました^_^わかりますかね?(^-^;
    自分で適当にしただけなんで、全然参考にならないと思います(^-^;すみません>_<

    • 10月9日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    ありがとうございます!とても参考になります!!(/ _ ; )♡
    とりあえずこの三日間の我慢ですね、、
    おにぎり絞りというやつでしょうか?あまり乳首などは刺激しないほうがよさそうですね_| ̄|○
    いろいろ教えていただきありがとうございました。あと2日の辛抱、、頑張りたいと思います😢💓

    • 10月9日
  • koiro

    koiro

    そうそう、おにぎり搾りってやつです^_^
    頑張ってください!٩( 'ω' )

    • 10月9日