※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

今年30です。最近、食パンなどを朝食に食べるときに、飲み物なしでは飲…

今年30です。
最近、食パンなどを朝食に食べるときに、飲み物なしでは飲み込めなくなりました🤣
年ですかね💦??
それとも、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ツー

単に加齢で唾液量が減っただけだと思います😂

私はアラフォーで、やっぱり食パン飲み物なしは辛いです😂😂

• ママ

ママ

そうですよね💦でも、子供がぱくぱく食べてる中、牛乳ごくごく飲まなければ飲み込めないなんて…加齢が悲しくなりました笑

• 10月21日

私も今年で30ですが、朝は飲み物欲しくなりますね。

朝って口の中の唾液量が少なかったり、喉が渇いてたりして飲み込みにくいからだと思います!
朝食欲なくてコーヒーだけ飲んでて、子どもを園に送ったあとの9時ごろにパン食べる時は飲み物なくてもいけるので!

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    よかったー!😂
    それを聞いて安心しました😮‍💨

• 10月21日
ママリ

シェーグレン症候群だと、唾液量がかなり減るのでパンが飲み込みにくくなるようです💦私もこの病気の疑いがあるのですが、主な症状が唾液量の減少と目の渇きだそうです😭今のところ症状は出てないので何もしていませんが😓

• ママ

ママ

初めて聞きました💦
    目の渇きは今のところないので、ちょっと調べてみます💦ありがとうございます❣️

• 10月21日