※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週目で子宮頚管が短くなり、無理を避けるように言われました。日常生活に支障が出るか悩んでいます。経験談を教えてください。

妊娠26週目です。昨日の健診で子宮頚管が短くなってると言われ、自宅安静とまでは言わないけど、無理しない、張ったら休むように言われました。
モニターで長さを測っているのを見たところ34.6mmとなっていました。
今は、上の子の保育園や病院の送迎、週末に引っ越すのでその細々とした荷造り、食事の準備、掃除洗濯をしてます。
それ以外は座ったり寝転んだりして過ごしていますが、子どもと過ごしてるとどうしても体を動かす機会が多く💦
どの程度ゆっくり過ごしていいのやら…

経験談がありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

26週で33mmの私は、上の子の送迎も病院も食事準備(座ったりしながら)掃除買い物はしてました!
洗濯物だけはしゃがむ回数がどうしても多いので主人に頼んでました💦
座ってやれるのは全部座る!買い物は毎日だろうと行ってましたが、先生からはそれでも何も言われてません😅張る日は主人に全部任せて、子供の事だけやれる範囲してました!
張ったら休んで検診日前は本当に何もしない!ご飯も作らない!子供とのお風呂のみ!て感じで過ごしてました。そしたら今になってます✌🏻ただこれからお腹大きくなるにつれてどうしても張るのが増えたり週数が上がるにつれて頚管も短くなっちゃうので少しでも張ればその場で立ち止まって休憩!て感じですかね🤔
私は17wからずっとこのやり方で乗り越えてます。笑
ぜひ参考までに!

• ママママリ🔰

ママママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります!
    立ちっぱなし、力が入るなどが頚管短くしたりするんですよね💦
    参考にさせてもらいます!

公園などは行ってましたか?
    今30週でどのくらいの長さありますか?
    聞いてばかりですみません💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園には連れて行ってないです😔
    主人が休日も仕事なので、どうしても行きたそうな時は実母にお願いして連れて行ってもらいました!
    公園に行かなくていい日は家でゆっくりしたりそれでも1時間半程度ゲームセンターで遊ばせたりアイス食べに行ったり甘えさせてました(笑)

30週で31mm~29mmて言われてます😥3センチはあるのですぐに心配する事はいけど34週までに2センチ切れば入院みたいなので平日は寝て過ごして夕方、休日は張ったら休むを繰り返して乗り越えるしかないです😵‍💫

• 10月21日
  • ママママリ🔰

ママママリ🔰

ご主人、休日もお仕事なんですね💦大変…
    昨日保育園帰りに公園行く!電車行く!と泣かれてしまって、寒かったのもあり、公園には行かずに電車見に行って。。
    やはり公園となると走ったり支えたりがありますもんね。入院したらそれこそかわいそうだし、今産まれたらほんとに大変なことになりますもんね。

それだけ気をつけていても、徐々に短くなるんですね。
    どうかあと二月持ち堪えてください。
    私も同じように過ごせるように無理しないようにします。
    ありがとうございます。

• 10月21日
ぴよ

24wで30mmで、「張ったら休んでね」と言われていましたが、重く受け止めてなかったわたしは今まで通り仕事をし(保育士です)、28wで18mmまで縮んで自宅で安静になりました😂
そこから縮むかどうかもわかりませんが、上の子がいると万が一入院になってしまうと大変だと思うので、今は無理なさらない方がいいと思います😢
わたしはすごい後悔しました😂😂

わたしの場合はだいぶ短かったので座るのもあまり良くない感じで、息子を保育園に送り出した後はひたすら横になっていました😌
幸い夫が在宅勤務なので、送り迎えもご飯の用意もお風呂もしてもらい…わたしは息子が遊んでいるのをソファでごろごろしながら眺め、一緒にご飯を食べるくらいでした😂

子宮口も柔らかくなってきてしまっていて、長さもだいぶ短かったですがこの感じで35wまでなんとか23mm前後でやってこれました!

• ママママリ🔰

ママママリ🔰

保育士さん、お仕事だと立ったり座ったり、走り回らないといけないですもんね💦
    無理してしまったんですね😭
    ほんとに、入院だけは避けたいのですが、息子も日々頑張って保育園生活送ってくれているので、できる範囲で応えたいと思ってしまって…

ご主人が在宅ワークだと、すごく頼りになりますね。
    35wまで毎日不安で仕方がなかったですよね。正産期まであと2週間ですね。無事このまま過ごされますように。

私も絶対無理しないようにして、頼れるものは頼ろうとおもいました。
    ありがとうございます。

• 10月21日