※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

青森市の幼稚園選びについてアドバイスをお願いします。特色やエピソードを教えてください。東側の園に関する情報も歓迎です。

青森市の皆さんに質問です!
お子さんが入園されている(される予定)の園の決め手を教えてください🥺
(幼稚園の名前は非公表で構いません😊)

私は近所の幼稚園に入る時代で育ちました😅
今はお勉強系やのびのび系など園の特色や子どもに合わせて選ぶことに驚いています😂
幼稚園に入れたいな〜と考えてはいたのですが、2歳児から入れるところもあるとは知らず、そして間も無く入園願書の受付と知り完全に出遅れました😂
初めてお邪魔した園がものすっっっごく良くてここしか考えられない!という状態になってます🤣
青森市には他にどんな特色の園があって『だからここに決めた!』というエピソードなどがあれば教えていただきたいです🥺

よろしくお願いします🥺🙏
ちなみに東側の幼稚園のエピソードだとなお嬉しいです✨

コメント

ママ☆

完全給食かどうか…ですかね😂😂
幼稚園の給食室で毎日手作りなので安全安心です☺️
なによりもお弁当を作らなくていいので楽ちんです(笑)

• こまめ

こまめ

回答ありがとうございます🥺💗
    給食!!給食のこと頭になかったです🤣
    青森市私立幼稚園協会の一覧を見ると給食が週3・週5のところがあるんですね😳!
    毎日手作り給食が出るなんて最高ですね🤩幼稚園選びの参考にさせていただきます😆

• 10月22日
しろくま

大事にしたのは、
たくさん遊ぶ、給食(みんな同じものだと食べる!)、先生たちが仲良さげか(女社会なので)
決め手は、未就園児イベントで園長先生が全ての親子に話しかけてニコニコされていたことです。
給食の職員さんまでニコニコと挨拶して下さって、園全体の雰囲気の良さを感じました。
早く幼稚園で思い切り遊んで来てもらいたい……!🤣

• こまめ

こまめ

私もほうじ茶さんと同じくたくさん遊ぶことを1番のポイントにしてます!先生たちの雰囲気も大切ですよね。ピリピリイライラは子どもに伝わってしまうので...😅
    園長先生が全員に話しかけてくださったんですね🥺そして給食の職員さんまでも!!作り手の顔が見れる安心感がありますし、ほんとに園全体で子どもたちを見てくれるんだという安心感に変わりますね🥺✨
    このエピソードだけで感動してしまいました😂💗
    幼稚園選びの参考にさせていただきます🥰
    娘さんが楽しく元気に幼稚園生活を送れますように😊

• 10月22日

見学した時にうちの娘を見て先生や園長先生が、卒園した〇〇ちゃんに似てると言っててそれを聞いて、子供達一人一人を大事にしてるんだなと思ったのと、先生優しいし良い雰囲気出てました、園からも。

• こまめ

こまめ

在園している◯◯ちゃんではなく卒園した◯◯ちゃんというのが素敵ですね🥺✨卒園した子のこともしっかりと覚えてくださってるということですもんね✨
    やはり先生たちや園の雰囲気は大事ですよね🥺

• 10月22日
たこ

私は見学しまくって比較して決めました!
たくさんの園を見学するのは自分が園児の頃に戻った気がして楽しかったですよ〜😊

先生や子供たちもみんな裸足で過ごす園がありびっくりした記憶があります、、笑

頭の片隅に入れておいた方がいいかな?と思ったことは

🌟延長保育が無料のところや、有料のところがあります。
🌟運動会などの行事は園ではなく、学校を借りたり施設を借りて行うところもあります。
🌟駐車場があるかないか。
🌟園でかかる費用。(給食、写真代、参加費、バス代、など)
などなど…

あとよく聞くのは、親が仕事休みの時に預けるのはNGという園もあるそうなので、確認してみてください。

• こまめ

こまめ

今まさにたくさんの園を見学しようと園開放日に予約しまくってます🤣笑
    幼稚園にいるだけで小さい頃の記憶が蘇りますし、在園児が息子に優しくしてくれるのを見るだけで泣きそうになってました😂

園の雰囲気だけではなくその他のところもきちんと比較する必要があるんですね!
    特に園でかかる費用は大事ですね😳!
    親の仕事が休みの日に園に預けるのNGというところもあるんですね😳
    保育園だけだと思ってました😂
    先生方のご事情も分かりますが、
    一体誰のための◯◯園?って思ってしまいます😰
    確認必須ですね!

• 10月22日