※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

今週、旦那の実家に一泊で泊まりに行きます。しかし、旦那も旦那の家族…

今週、旦那の実家に一泊で泊まりに行きます。
しかし、旦那も旦那の家族もみんな、タバコ吸うのです。家では、旦那は外で吸うのですか、実家に行く場合、みんな外では吸ってくれなく換気扇の下で吸います。ですが、子供が寝ると部屋で吸うため、一回気管支炎になってしまいました。。
なので、私自身、泊まりで行くのは嫌だなと思ってましたが旦那はたまには泊まってあげようと言われ嫌だと言っても反発されるので仕方なく泊まることにしました。でも、家は近いので週一で遊びに来るので、別に泊まるほどでも‥って思いますが。。
みなさんでしたら、こういう場合どうしますか?

コメント

ジュリア

行かないですね。
泊まりに行く意味がわかりません。

  • まり

    まり

    やっぱりそうですよねf^_^;
    向こうの親からもしつこく泊まりに来てとうるさくて。。

    • 10月8日
ERiKa!

タバコをちゃんと離れたところで吸うなら泊まるって言いますね!

まぁうちなら週一で来るなら泊まらないですが旦那さんが折れそうにないなら
仕方なく上の言葉を言って泊まります。
守らなかったら帰るよーって。

  • まり

    まり

    とりあえず、旦那には子供が寝ても部屋で吸わないって事を守らなかったらすぐに帰るからと伝えました。

    • 10月8日
ゆーき

私も行きません。
子どもがかわいそうです。

  • まり

    まり

    そうですよね。。
    子供のことを思ってないのか、いつも自分優先なので困ってます。

    • 10月8日
  • ゆーき

    ゆーき

    やはり子ども優先で考えさせます>_<!
    うちも義実家はタバコ吸う人が多いですが
    外か別室で吸って貰います(^_^)

    泊まりに来てと言うのであれば
    タバコを同室で吸うのをやめて欲しいと
    言ってみたらどうですか⁇

    了承出来ないのであれば
    行く必要ないです。笑

    • 10月8日
  • まり

    まり

    そうなんです。
    一応、同室では吸わないと約束しましたが。。
    逆に私の家族も身内も吸う人がいないのです。。

    • 10月8日
  • ゆーき

    ゆーき

    私も身内は吸う人いません。
    やはり妊娠中や子ども生まれたら
    敏感になるので言いたい事はハッキリ
    言うようになりました(o^^o)

    まりさんも子どもさんの為に
    ハッキリ言ってしまいましょう(^_^)
    喘息はほんとキツイですよ>_<

    • 10月8日
  • まり

    まり

    出産したら強くなると言いますが、私は変わらなかったです。。
    強くなれない自分に何で?と内心思ってしまいます。

    • 10月8日
  • ゆーき

    ゆーき

    強くなるというか…
    母親になり子どもを守る気持ちが働くので
    やはり子どもを1番に考えると
    言うべき事は言うようになります(^_^)

    気を遣うのも分かりますが
    子どもを守れるのは母親しかいないですよ(o^^o)

    • 10月8日
  • まり

    まり

    そうですねf^_^;
    旦那の両親は、元ヤンキーみたいなので怒ると怖く、めんど臭い人なので大変なのです。。
    元ヤンキーだってのを結婚してからわかったので。。

    • 10月8日
めかぶー

行かないですね。
タバコ吸ってすぐに近づかないで、部屋で吸わないでなど約束事をして守られなかったら帰ります。
泊まりにきて欲しいから孫第一で考えてください!って内心思っちゃいます。

  • まり

    まり

    やっぱりそうですよねf^_^;
    約束してますが、実際守れるかどうか。。前回も約束して破られて気管支炎になったので。。今回は守ると言ってますがf^_^;

    • 10月8日
  • めかぶー

    めかぶー

    気管支炎になったことがあるそうなので強気に言っていいんですよ!
    約束破ったら金輪際泊まりに行かない!くらいの強い口調で言っていいと思います!

    • 10月8日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

偶には泊まってあげようって旦那さんが言うなら、旦那さん1人で行ってきてって私なら言っちゃいます(∵`)
気管支炎に1回なってるんですよね??気管支喘息にもしなってしまったら、苦しく辛い思いをするのはお子様です。私も旦那さんも幼い頃から喘息持ちなので、どれだけ苦しいか体験してるのでよくわかります(´・ω・`)

  • まり

    まり

    一回、気管支炎になってますが、旦那の親からはタバコが原因とは限らないし、外でも歩きタバコする人だっているし、ホコリでもなるんだから仕方ないと言われました。旦那の弟も喘息持ちだったみたいですが、今はタバコ吸ってるのと治ったみたいなので大丈夫と甘い考えばかりされます。。

    • 10月8日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    私の義母と全く同じ事言ってる人いるんですね( ˙◊˙ )!!私は妊娠中からそれ言われてます(∵`)そんなの気にしてたらこの先子育てなんて出来ないよ!?って(´・ω・`)私たちは喘息で苦しくて辛い体験してるからせめて子供は...と思ってるんですけどね(;_;)
    でも義母には、あんたら両方喘息持ちなんだからどうせ気にしてたって喘息持ちになるに決まってる。って言われてます(;_;)

    • 10月8日
  • まり

    まり

    本当ですか?
    喘息は、苦しいですよね。。
    いとこも、喘息持ちで入院した事あるのでよくわかりますが、なかなか喘息とか自分がなった事ないと勝手な事が言えるので腹が立ちます。。

    • 10月8日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    義母はほんと喘息なんて他人事なんです。
    旦那さんが子供だった時だって平気で隣で煙草吸ってたらしいですから(∵`)しかも義母は妊娠中も産後も煙草やめなかったそうで、それを何故か自慢げに話してきます...馬鹿ですよね(・∀・)

    • 10月8日
はなたろう

まずタバコに匂いのする部屋に子ども入れる時点で無理なんで断ります。
SIDSの文献を読ませます。
泊まるとか100%無しです。

  • まり

    まり

    そうですよねf^_^;
    まぁ、呼んでくださいと言っても絶対自分が正しいという人なので何言っても無理なんですf^_^;

    • 10月8日
黄緑子

キチンとその旨を伝えられないといけないですね^^;

私は同じ感じですが、害も免疫つけろ!とばかりに気にしないのでどうぞ♡♡って感じですが(^_^;)

避けるに越した事は無いのは確かです!
気管支弱いから...とかはダメですか?

やすたかえさん

泊まりに行くから部屋でタバコ吸わないでくださいっていいます!

吸うなら行きませんって!

Y

わたしもとまりません!笑笑かえります!

deleted user

お子さんの目の前で吸ってて気管支炎になられた訳ではないので(かなりの確率で煙草が原因だとは思いますが)、一応オブラートに包んで、「うちの子敏感なのか一度気管支炎になってしまったので、念のため泊まる際は室内で吸うのは遠慮していただけますか??スミマセン💧」みたいな感じで下手に出て言ってみてはどーですか??それで何か言われたら、お子さんの体調不良を理由に断ってもいいかと思います。