※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の子供、去年は2回接種しましたが、今年は1回で良いとのことで1回分の予約。年齢的に1回で十分か不安。理由を知りたい。

インフルエンザ予防接種についてです!

満2歳の子供、去年もインフルエンザ予防接種したのですが、去年は2回接種で今年は1回で良いとのことで予約は1回分だけになりました。

もう年齢的に1回で良いのでしょうか?
電話予約の際、理由を聞けば良かったのですが聞けず…
とにかく安くなって良かったの思いで切っちゃいました💦

わかる方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

くみみmama

市町村によるとかなんですかね??😲
我が家は6歳4歳ですが今年も2回接種の予定で予約してます‼︎13歳以降〜1回になってました!

(・×・)

4歳の上の子は2回打ってくださいて言われて2回予約しました💦

インフルエンザのワクチン今年は品不足だからですかね?💦💦

みっきー

3歳の娘、2回予約しましたよ!
病院のHP確認したら、「13歳未満は2回接種の必要あり」って書いてました💦
電話して確認した方がいいと思います!

ママリ

供給量が少ないからですよね。

うちの病院では、予約すら受付しなくなり、1回目打っても2回目は打てないこともあります。と言われました。

1回だけだと、十分な抗体はできませんが、ある程度の抗体はできるので、打たないよりはマシと言うことだと思いました。

ぴっぴ

去年あたりからガイドラインが変わったみたいで今までに2回接種したことあれば次回以降は1回でよくなったみたいです。
私の住んでいる地域は1回でいいという小児科と今まで通り2回という小児科と両方あります。
ワクチン不足ってのもあるんでしょうが…