※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で嘔吐した子供を明日登園させるべきか悩んでいます。仕事復帰したばかりで有給がないため、明日の登園や仕事についてどうしたらいいか相談したいです。

保育園へ登園させるか迷っています。

今日、保育園で朝のおやつを食べた後に嘔吐したと電話があり、仕事早退してお迎え行きました。
小児科でも診てもらいましたが、1回だけの嘔吐で下痢や熱もなく顔色も良いので、胃腸炎とかではないだろうとのこと。明日も登園させて大丈夫ですと言われて帰ってきました。
帰宅後もお昼ごはん普通に食べて、元気にしています。

9月中旬から慣らし保育を始めて、今週の月曜日から通常保育になったところなので、この1ヶ月の疲れが出たのかな?と保育士さんも言っていました。
しかし保育士さんから、「嘔吐の翌日も登園は可能ですが、本人の疲れを取るためにも、お母さんの仕事の都合がつきそうなら明日はお休みしてゆっくりするのがいいかな…とは思います。」と言われて、金曜日に持ち帰る荷物も持って帰ってきました。

ただ、私も今週月曜日から仕事復帰したばかりで(転勤で前職は退職しており、転職です)、有給がありません。
今日の早退もですが、多分欠勤扱いか公休のところを出勤するかになると思います。
今の子どもの状態だと、明日は登園できそうな感じなのですが、みなさんなら登園させますか?
それとも仕事も保育園もお休みしますか?

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

本音としては、本人も元気だし、有給がないのなら預けたいですよね😣😣😣

でも、保育士さんのその発言があると、休ませますよねー?ってニュアンス含まれていますよね😩😩😩

しかも、金曜日に持ち帰る荷物も持ち帰らせられたって事ですもんね…。

苦渋の選択ですが、私なら今回は休ませるかなぁ。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    結局夕方に熱が出てしまい、明日は保育園休まざるを得なくなってしまいました😭
    週末ゆっくり休んで、また月曜日から元気に保育園行けるといいなぁと思います😣

    • 10月21日
ママりん

保育士さんがそうおっしゃるなら休ませます💦
でも、自分ではなく夫に仕事は休んでもらいます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    結局夕方に熱が出てしまい、明日は保育園休まざるを得なくなってしまいました😭
    夫にも相談しましたが、明日は出社しなければならないようで、休めないとのこと…
    欠勤扱い、もしくは6連勤を覚悟して、明日は私がお休みすることにしました😭

    • 10月21日
はじめてのママリ

悩みどころですね💦
うちも息子が昨日一度少しだけ嘔吐したらしく、鼻水くしゃみもあったので、今日は休ませました。病院では鼻風邪の診断でした。
有給はほとんど残ってません🥲

風邪とかなら長引いても嫌なので休ませて、うちもパパに調整できないか頼んで、どうしても無理なら自分が休みます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    結局夕方に熱が出てしまい、明日は保育園休まざるを得なくなってしまいました😭
    うちも1週間ほど前から鼻風邪でしたが、本人は元気だったので保育園行かせてました…その疲れが出たのかもしれないですね💦
    有給ないの、本当しんどいですよね😭
    夫も明日は休めないとのことだったので、明日は私が休むことになりました。週末はゆっくり休ませたいと思います😣

    • 10月21日