※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の病院を転院させたいと思ってます。経験者か医療関係者の方教えて…

子供の病院を転院させたいと思ってます。
経験者か医療関係者の方教えてください。

娘は口唇裂で生まれて生後3ヶ月で手術をし、その後半年に一度大学病院に通院してます。
5歳になったらまた手術をするのですが、引っ越しする事もあり市立病院へ転院したいと思ってます。

この場合まず市立病院に受診するべきですか?
それとも大学病院で診断書をもらわないと市立病院で初診も受けれませんか?
治療方針を市立病院に聞いてから転院させたいと考えてましたが、大学病院にまず話を通すべきなのか、、

誰か教えてください。

コメント

まま

病気は、違いますが次男が早産でして小さい頃病院に通ってました。私も引っ越しを機に転院しました。引っ越しをすると主治医に話をし、近くの市立病院を紹介してくださいと言い紹介状を頂き受診しましたよ。

はなびだま

転勤族なので、そのたびに子供の病院関係は転院させてます。
引っ越す前に一度電話でもいいので、今かかっている病院に引っ越すから転院したいので、紹介状作成のため一度受診したい主旨を話します。
予約とって今かかっている病院に再受診して、紹介状をもらい次の病院にいきますよ。

ママリ

病気は違いますが、転勤で日赤→市立病院へ転院経験あります。紹介状ないと5000円ほど取られます💦とりあえず今通っている大学病院で紹介状書いてもらってから転院した方がいいと思いますよ。
予約もその方がスムーズにとれます(病院が予約とってくれます)