※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が離乳食を拒否し始め、原因が分からず困惑しています。食べるものによって態度が変わり、偏食になるのではないか心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

11ヶ月半の娘が、先週突然部分的に離乳食拒否し始めました。3回食毎回よく食べてたのに、ある日急に口をつぐんで嫌がるように😐 3本目の歯が生えかけてるのでそれが原因で食欲不振なのかと思ったのですが、固形なら乗り気です。今まで食べてきた料理系離乳食をスプーン拒否し、似た食材+味付けでスティックやおやきにすると食べますが、飽きが早いです。

ドロドロの食事が嫌になった?
スプーンが歯や歯茎に触る?
食べさせられたくない/自分で食べたい?

…など考えましたが、朝のオートミールは完食しますし、好きな物ならスプーンも問題なく受け入れ、手掴み食べもそんなに意欲的ではありません。スプーンやフォークには興味ないです。ヨーグルトや果物などは食後にあげてたんですが、最近は見る度にすごく興奮してせがんできます。

ご飯系離乳食は拒否でデザート系はノリノリって、早くも「好き嫌い」でしょうか😯 ついこの間までは何をあげても催促してくるくらいの食べっぷりだったので、困惑してます。

こんな風にお子さんが一度は拒否したけど、また食べるようになった方いらっしゃいますか?もしくはそのまま偏食になったケースもあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

同じくらいの時ありました😭
新しくチャレンジした料理もなんなく食べてくれる子でしたが、今まで食べてたものを口からベーっと出すようになり、新しいものは拒否…
もう私が嫌になり、絶対食べてくれるものを出してました💦
そうしたら、今少し新しいものを出すことがあるのですが、まだ食べてくれるようになりました!
というより、なんとなく好みの味付けがわかってきたっていうのもありますが…😂
それでも食べないものは食べないです!
好き嫌いだと思います💦
成長の一つだから当たり前のことなんですが、こちらは辛いですよね…

• 🦒

🦒

今まで食べてくれたのに拒否されると弱りますよね😢 新しい食材もあげたいですし。私も、これはどうかな、前に好きだったし!と出した物で大泣きされるとこっちも泣きたい😭となります💦 絶対食べてくれる物に寄ります。

でもそうしたら新しい食材受け入れてくれたんですね!好きな物を食べてたから心に余裕ができてたんでしょうか✨ 味付けによる攻略法を掴んだって心強いです。

好き嫌いの主張も自我の芽生えと思えば、喜ばしいことですが、毎日のことなので大変ですよね。毎日お疲れ様です。

コメントありがとうございました!

• 10月21日
ママリ

同じ月齢なので今後どうなるかはわたしも未知なのですが💦
味の好みは出てきてると思います😳うちは食べたり食べなかったりですが、果物・ヨーグルトは爆食いです。見つかるとそれくれ!と要求されます😅ここ数日は意思もはっきりしてきて、食べる順番も自分で決めて、違うものを口に近づけると首を振って拒否。お盆を近づけてどれ?と聞くと手差しで食べたいものを教えてくれるので、それをあげると食べます😳
何やねん〜と思いながらまあ、たしかに自分で食べるもの決めたいよな🤔と付き合ってます🤣

• 🦒

🦒

同じ月齢なんですね😌 なんだか1歳に近づくにつれ、日々「一人の人間」だなあと感じます。味の好みもその内ですね。果物・ヨーグルトの爆食いや要求、わかります。赤ちゃんなのに明確に要求してる!!って感心します。

食べる順番を決めてて手差しで食べたいものを教えてくれるってすごいですね!🤩 意思疎通ができると、お互いストレスが減ってスムーズに進められそうです。

娘の必死のイヤイヤも、もしかしたら果物やヨーグルト欲しいって言いたいのかも… 好きなだけあげるわけには行きませんが😅 今調子悪いだけで、また食べるようになると淡い期待がありましたが、食べ物の好みだと受け入れることにしました。

コメントありがとうございます!

• 10月21日