※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyamuru
ココロ・悩み

保育園に預ける罪悪感や切なさについて、先輩ワーママから励ましのお言葉をいただきたいです。保育園に預けているけれど、自問自答の日々で自信が持てず、ワーママのみなさんは同じような気持ちになるでしょうか?

保育園に預ける罪悪感や切なさについて、先輩ワーママから励ましのお言葉をいただきたいです(´-`)

アラフォー ワーママです
9:00から15:45まで時短勤務
(保育園には8:15から16:15まで8時間預けています)

保育園には4月1歳8ヶ月から預けて約半年が経ちました。

朝の登園を、まだお家にいるー
保育園行かないーと嫌がったりしますが、なんとか通っています。
園では泣くこともなく過ごせているようです。
最近言葉をたくさん話すようになって、
ママ、電車まるまる(プラレールのことです)してたらすぐくる。。また帰ってきたらあそぶ。。など自分に言い聞かせて呟いたりして
預けるときの切なさが。。今日は私も泣きそうになりましたがぐっと堪えました。

ずっと働いて来たので、専業主婦が合っていないのも、子供と24時間365日べったりだとキャパオーバーになってしまうと自分でもわかっています。。
今は一緒の時間は短いですが、家で笑顔でいてあげられる。
でも、でも、こんなに働いてなんになるのか
これでいいのか
自信が持てず最近自問自答の日々です。

ワーママのみなさんこんな気持ちになったりしますか…?

コメント

にゃぴ

わたしも今年の4月から息子を保育園に預けて仕事復帰しました!
最近口癖のように「今日保育園いく?」「保育園お休み?」などと聞いてくるので、本当は寂しいのかな...と思っています😔
うちもnyamuruさんのお子さんと同じで保育園では泣いてないそうです。
毎日7:30-18:00まで預けているので、家にいる時くらいは笑顔で接したいのにそれもできず😭
なので、家で笑顔でいられるnyamuruさんを尊敬します!

時短や子供がいると仕事もなかなか任せてもらえなかったり思うことは色々ありますが、一生懸命働く姿を見せるのもいいかなと思います☺️
わたしも家にいる時は笑顔でいられるよう頑張ります😹

長々失礼しました🙇🏻‍♀️

• nyamuru

nyamuru

コメントありがとうございます😭いえいえ、いつも笑顔…はいいすぎました💦前よりは…です笑
    私も日中預けてるのにいらいらしちゃうときあります😅
    イヤイヤ期やばすぎて😂

そうですね😊一生懸命働く姿見せるのいいですよね😌
    そのお言葉救われました😌
    私も引き続きがんばります😂

• 10月21日
ままり

わかります!悩んだ時期もありましたが…家に居たいと言われると保育園嫌なのかなあ?と不安になることもありますが、子供が帰ってきた時のイキイキした表情を見ると楽しかったんだな!と思えます😊
ずっと家庭保育しながら一緒にいるよりも、働いてお金稼いで子供にやりたいことやらせてあげられるお金をつくるほうが、子供の為になると信じて働いてますよ✌️もう少し大きくなった時に、働くお母さんカッコいいと思ってもらえると思ってます✨

• nyamuru

nyamuru

コメントありがとうございますー😭
    同じく共感です!私も稼げるうちに稼いで将来好きなことをさせてあげたいって思いで働いています❣️同じ思いのママがいて励みになります😊
    ありがとうございます💓

• 10月21日
Mama👶👦

うちなんて生後半年から8時前〜18時前まで10時間近く預けてます😂
嫌がる時期もあったし、家に帰っても家事してると一瞬で1日が終わって子供とゆっくり過ごす時間なんてないし…で子供に申し訳ない気持ちになって1人で泣いたことも沢山あります🥲
でも、保育園もお友達も大好きで、私と過ごしていたら絶対に経験できないようなことも保育園ではたくさん経験できて、子供にとってはプラスしかないと信じています。
保育園の先生方も良い方ばかりで😭✨
私も専業主婦は無理なタイプなので、子供も保育園で頑張ってくれている分しっかり働いてしっかり稼いでいろんな所に連れて行ったり、したい事させてあげたり、楽しませてあげよう!と思ってます😊

• nyamuru

nyamuru

すみません💦誤って返信を下記に記載してしまいました🙇‍♀️

• 10月21日
nyamuru

コメントありがとうございます😭
わかります…私もたくさん1人で泣いてます🥲やり場のないこの思い…ってかんじです😂
保育園は本当色んなことを経験させてくれますよね😊
うちも先生方良い方ばかりです😭私も引き続き頑張って働こうと思います❣️
温かいコメントありがとうございます💓