※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊活

多嚢胞卵巣の33歳女性が採卵を検討中。タイミング法での試みは2周期のみ成功。転院先では採卵準備を急ぎ、不安を感じている。採卵経験者のアドバイスを求めています。

多嚢胞卵巣の33歳です。

転院して採卵することにしました。
今年の1月からタイミング法をしていましたが、7周期誘発するものの卵胞が育って排卵したのは2周期だけでした。
あとは途中から育たずリセットでした。

転院先では採卵前の卵胞コントロールをせずにこのまま採卵に向けて誘発していきます。
ちなみに7月は休憩し8月は排卵し9月はダメで転院しました。

このようにいきなり採卵準備をして採卵された方、どうでしたでしょうか?
決断したものの、受精する卵がとれるか怖気づいてしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞(AMHは6.7ngでした)で、先日初採卵を終えました😊
採卵の前の周期は最後のタイミング法だったので、レトロゾールを飲んで育ててhcgで排卵させてました。

PPOS法という高刺激で育てて、21個採卵→全てふりかけで8個受精→5個胚盤胞になり全て凍結という結果でした💦
採れた数の割に受精率が悪かったけど、最終的に胚盤胞凍結できたし、結果オーライということにしときました😂

• みう

みう

私は2回目の採卵なのですが、以前の採卵時(一年半前、別病院)はAMH7でした。
    その時は低容量ピルを2ヶ月飲み、一度タイミング→採卵となり3個採卵で3個とも胚盤胞でした。ですがどれも着床ならず😭
    今回の病院では多嚢胞の人は排卵しづらくて卵巣内に卵胞がずっといるから、ゴナールエフで2周期排卵させるか採卵かって言われたんですけど、ゴナールエフも効きづらいのでいっそのこと採卵を選びました。こればかりはやってみないと分からないっていうのがもどかしいところですよね😅

ワンパチさんはこれから移植が待ってるということですね🥚😄!ご回答ありがとうございます☺️

• 10月21日
ダー

私も多嚢胞で、転院してその周期に採卵してその卵で今回出産できました。
前の所で6回かすりもしなかったので病院との相性もあるんだなと実感しました。
早く妊娠したかったので転院してすぐ採卵できるんだ、良かった!って思ってました。
卵採れるか、採れても良い卵か不安になりますよね💦

• みう

みう

おめでとうございます🌸😊
    6回採卵されたのですか?!
    そうなんですよね、転院後の何周期かあけるのってすごく気持ちが焦ってしまうんですよね💧はむさんは卵胞はかなりとれましたか?

• 10月21日
  • ダー

ダー

いえ、採卵は4回で移植が6回です💦言葉足らずですみません💦

何周期か空くの焦りますよね💦その期間気分転換、と頭では思うんですが治療のことも気にかかります😅

私は転院した所で14個ほど採れたんですが胚盤胞まで中々いかず最終的に2個しか凍結できず2個移植しました。

• 10月21日
  • みう

みう

体外受精を多くされたんですね😫実って良かったですね🥺🤱
    仕事も辞めたので収入がない状態なのもあり気持ちが余計に、、、

全部が全部、細胞分裂していくわけではないんですね💧💧最後の1つで今回のご出産に結びついたのですか?

• 10月21日
  • ダー

ダー

仕事辞めると通院に通いやすくなる分色々考えてしまいますよね。。

そうみたいですね💦
    受精も初期胚までも順調だったんですが最後の方でグレードが極端に悪くなる卵ありました。先生も何でだろう?という感じで別の時にしたらもっと採れる時もあるだろうという感じでした。

2個の卵は5日目4ACと6日目5BBだったので2個移植が提案されどちらかが着床してくれました。

• 10月22日
  • みう

みう

病院から多嚢胞の人は1回目の採卵よりも2回目の方が質がよくて多くとれることもありますよ〜って言われました!
    卵巣内に残ってるの卵胞が1回目の採卵でなくなるからとのことで🥚
    はむさんの場合はこれには当てはまらなかったってことですよね🤔人それぞれすぎて指標がわからないですよね😅

2個移植だったんですね!

• 10月22日
  • ダー

ダー

そうなんですね。初耳でした😄
    確かに2回目の方がキレイな状態で採卵できそうですね😄

ホントに人それぞれですよね。高い金額払ってやってみなきゃわからないので一つのギャンブルと思ってます。

ちなみに私も転院した所でいきなりの採卵と決まる前にピルで卵胞コントロールしなくていいのか確認したらLHというホルモン値が1.5以上ないと卵育たない可能性ありピルはLHを下げてしまうからピル周期なく採卵した方がいいと言われ採卵周期になりました。
    みうさんも卵胞コントロールせずに採卵という事でたくさん採れたらいいですね😄

2個移植でした。2個移植でも1個の移植費用なので先生からすすめられたのもありしました。

• 10月22日
  • みう

みう

なかなかのギャンブルですよね💸😅
    昨日の採血でLHが12.2で高すぎると質の悪い卵になってしまうからとLHを下げる飲み薬を処方されました。
    はい!たくさんとれて胚盤胞まで行ってくれるといいんですが🥺

一個分の金額なんですね🤔
    双子も可愛いですが、母体のことを考えると無事1つがしがみついてくれて良かったですね😄

• 10月22日
  • ダー

ダー

保険適応になってもある程度は費用すると思うのでギャンブルは変わらないですよね😅
    そうだったんですね。
    LH下がるといいですね。

また一つ思い出したんですが採卵周期はbaby&meのイノシトールというサプリを飲んでました。卵の質を良くするとのことで病院から指示があり自分で購入しました。
    余談でした。

そうですね、前の所でも初期胚でしたが2個移植してダメだったので今回はしがみついてくれて良かったです。

• 10月22日
  • みう

みう

転院前の先生から聞いたお話だと、今までの薬が保険だと使えないから学会は反対だったと聞きました!!

私が今飲んでるサプリにイノシトール含有されてましたー!☺️

また採卵からとなると費用に加え気持ちも滅入ってしまいますよね💦

• 10月22日
  • ダー

ダー

遅れてすみません💦
    そうなんですね!
    では今までの薬は自費になるということですよね。
    レトロゾールは保険適応になったと聞きましたがやはり全部なるわけではないんですね。。

良かったです😄イノシトールあまり知られてないみたいなので😄

そうですね、また採卵からとなれば採卵周期が一番通院も費用も多くなるし卵も育つか採れるか色々不安になりますよね。

• 10月23日
  • みう

みう

気にしないでください💦返信いただけるだけでとてもありがたいです🥺
    詳しい区切りは分からないのですが、恐らく保険範囲内か自費の投薬か選択できるんですかね?
    あまり生活習慣変えてないんですが😅冷やさないようにだけして挑みます🥚!

• 10月23日
  • ダー

ダー

恐らく自費の分の薬は自費になるだけで病院の薬からはなくならないと思うので保険適応の薬使うか自費の薬か選べるのはいいですよね。
    イメージはレトロゾールが保険適応になる前のクロミッド(保険適応)とレトロゾール(自費)です。

費用を考える分悩みも増えそうではありますが😅

そうなんですね。これからより冷えますもんね。温かくして過ごして下さいね😄

• 10月23日
  • みう

みう

その4月を迎える前に授かれるのが1番なんですよね😂

はむさんも育児で大変かとは思いますがご自愛くださいね😊
    丁寧にご返信いただいてありがとうございました♡

• 10月23日
  • ダー

ダー

そうですね、1番は4月前に!!ですね。
    ありがとうございます。
    良い卵たくさん採れますように✨

• 10月23日