※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
妊娠・出産

橋本病疑いで悩んでいます。医師の意見が分かれており、皆さんは甲状腺の病院に行くべきかどうか教えてください。

橋本病で通院するかしないか迷っています。いいね、で回答してもらえると助かります。コメントも嬉しいです。

現状
・第一子の不妊治療の際に橋本病と診断された
・妊活中、妊娠中はチラーヂンを服用していた
・産後ホルモン数値は問題なく症状も一切ないので産後は服用なし、経過観察のみで年に一回のみ

橋本病というよりは症状がないので厳密には橋本病疑いという状態らしいです。

甲状腺の病院の医師からは妊活、妊娠したらすぐ来てね、と言われており、不妊治療のクリニックの医師からは今は数値に問題ないので別に行かなくても良いと言われました。皆さんなら甲状腺の病院に行きますか?

ちなみに病院は都内で激込みの有名病院です。

コメント

ふふ

甲状腺の先生に、来てと言われているなら行く🥺

るー

私も不妊治療中のみ橋本病で通院してました。
二度流産し、原因はハッキリしないいものの、後から調べた甲状腺の数値を見て、橋本病が原因だった可能性があると言われ、治療を開始しました。
それから流産はしてません。
後悔しない為にも、可能性は少しでも下げられるように、私なら治療する事を選択します。

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます😌

第一子のときに大きな問題がなかったことと、不妊治療の先生に行かなくてもよいと言われてしまったのでそういうものなの?と思い、上の子つれて行くのも大変だしなぁと考えていたのですが、るーさんの後悔をしない為、という言葉を聞いてハッとしました。

やはり今一度、専門の先生にかかりたいと思います。ありがとうございます!

• 10月21日
ふふ

不妊治療の先生に、いま行く必要はないと言われたから行かない🥺

macosh

私も不妊治療で授かり妊娠した時はTSHに問題なかったですが徐々に上がっていきチラーヂンも量も増やしました。妊娠すると数値が上がるそうです。

ちなみに病院は伊藤でしょうか?
都心でよければ伊藤の先生が独立して空いてる病院を何軒かありますのでそちらに行かれるといいかもしれません。私が通ってるところは採血から診察終わって帰るまで1時間くらいです。

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます。

伊藤病院です。なるほど、伊藤病院から独立した先生のところに行くのも良さそうですね😲都心なら通えますので、近くでないか探してみます!

• 10月21日
  • macosh

macosh

伊藤は私も通ってましたが混み具合が異常ですよね。。
    私はここに通ってますが丁寧でおすすめです。
    https://shibuya-thyroid.com

• 10月21日
  • ふふ

ふふ

ありがとうございます!自宅が秋葉原までアクセスしやすいのでとても助かります。早いうちに一度こちらに伺ってみようと思います。

初めて紹介されたのが伊藤病院でそらから通院してたのですが、本当に1日がかりだったりして診察は1.2分くらいで終わるので大変でした😱

ちなみにこちらは子連れで診察可能でしょうか💦もしご存知でしたら😭

• 10月21日
  • macosh

macosh

間違って下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月21日
macosh

子連れ大丈夫ですよ👌
私も娘が赤ちゃんの時に連れて行ったことあります。
採血の間は外出できるのでお子さんとお散歩して待てますよ。
私は院長先生に診てもらってますが水曜の女性の先生も伊藤で外来やってた先生で妊娠中の橋本病についても詳しいです。院長がいないので水曜は比較的空いてます。

• ふふ

ふふ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭❤️

早速水曜日の予約がとれました!とりあえず一度診察を受けてみて今後について相談していきたいとおもいます。WEBで予約が取れるのはありがたいですね😭💦子供連れて行ってみます!本当に本当にありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

橋本病自体は抗体があるかないかなので症状がないから疑いというのはなにかちがうきもしますが、
妊娠予定ないならいかないです

• ふふ

ふふ

橋本病は検査による数値、抗体、症状の有無により総合的に判断すると医師より言われました。抗体検査により陽性になっただけでは橋本病とは言わず、日常生活に支障はないので、定期検査のみでよいと。

現在不妊治療中なので妊娠予定はあります。コメントありがとうございました。

• 10月25日