※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
その他の疑問

保育園と幼稚園についてです!今、私は専業主婦です。田舎街に住んでいで…

保育園と幼稚園についてです!
今、私は専業主婦です。
田舎街に住んでいで、私のすんでいる町には保育所しかありません。隣街にいけば幼稚園はあります。隣街まで車で15分くらいでそんなに遠くではないのですが、山を一つ越えなきゃいけなくで冬は雪が降ると送り迎えは厳しいです...幼稚園バスがないので車での送り迎えになります。
なので、仕事をして近くの保育所に入れたほうがいいのかな...とも考えています。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

shio-aka-kao

みーにゃんたんさんの地域の5歳、6歳の子どもさんは隣町の幼稚園に通われてるのですか?

もしかしたら、保育所って保育措置の子どもと幼稚園措置の子どもと一緒に預かってもらえるようになっていませんか?
それでしたら、必要だったら保育措置として働きに出ますし、必要なければ5歳から幼稚園措置として入園させます

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

私の所はお母さんが仕事していない人は隣街の幼稚園にいっています!本当に田舎で同い年の子は10人弱くらいなんです💦
    ほとんどの人がお母さんも働きにいってるみたいで保育所に通ってるみたいです!
    保育所は仕事していないと駄目みたいで...
    近々働きに出たほうがいいのかなぁ(´・ω・`)

• 10月8日
  • shio-aka-kao

それは大変ですね💦
    どちらかに預けたいのでしたら、働いて近くの保育所にお願いした方がいざと言うとき動きやすいですよね。

ちなみに、どちらにも預けない選択肢はないのですか?

• 10月8日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

幼稚園も保育所も預けないのは考えてなかったです!( ; ゜Д゜)
    そうゆう人もいるんですかね?

• 10月8日
  • shio-aka-kao

地域性もあると思いますが、やはり小学校入学前の1、2年は集団生活に慣れるためにも行った方が良いとは思いますが、それまではママの側で色々経験するのも有りだと思いますよ。

• 10月9日
らり

専業主婦でいたいんなら幼稚園送り迎えするしかあひませんね!

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

ですよね(´・ω・`)
    私的には、今子供と離れるなんて考えられなくて...
    でも、幼稚園の送り迎えも自信がなくて...
    どっちかに決めなきゃですね!

• 10月8日