※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむるねこ
子育て・グッズ

新生児から使える抱っこ紐のおすすめを教えてください。移動用に1ヶ月から使えるものを探しています。縦抱きや横抱きタイプ、経験者の方のアドバイスをお願いします。

新生児から使える抱っこ紐 おすすめを教えてください!

神奈川県在住で、実家の山口県での里帰り出産を予定しています。1ヶ月健診の結果が問題なければすぐに自宅へ戻りたいのですが、新幹線で4時間+電車で1時間程度かかってしまいます。

移動の際に使用する抱っこ紐を探しているのですが、生後1ヶ月から使えて、着脱がしやすいものはありますか?

できればその後メインで使える抱っこ紐を買いたいのですが、縦抱きだと赤ちゃんが疲れてしまうのではと少し心配です。新生児に対応しているものなら大丈夫なのでしょうか?(エルゴオムニ360、アップリカコアラなど)

それとも長時間であることを考えると、横抱きタイプのものを購入したほうがよいのでしょうか。

経験者の方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

♡

ベビービョルン使ってます!
着脱は楽ですが、腰ベルトではなく肩で支える感じなのでたまに肩痛くなります。笑
首すわったら上の子のときに使っていたエルゴをメインで使おうと思っています^_^

• ねむるねこ

ねむるねこ

ベビービョルンは着脱が簡単と聞きましたが、やっぱり楽なんですね!
    不器用なので、初めは着けやすいものの方がいいのかな🤣笑
    お使いになってるのはベビービョルンのミニですか??

• 10月21日
  • ♡

そうです!赤ちゃんの首もしっかり支えてくれますよー☺︎

• 10月21日
  • ねむるねこ

ねむるねこ

コンパクトで使いやすそうですし、首しっかり支えてくれるのは安心でいいですね♪
    ちょっと店舗でも見てみたいと思います(*^_^*)
    お教えいただきありがとうございます!!

• 10月21日
ひよこママ

わたしは横抱きのにすればよかった!と思いました。

エルゴ使用してますが慣れるまでに時間がかかり1ヶ月の頃は付けるとずっと泣きっぱなしでした💦

その子によって合う合わないあるので、
逆に横抱きを嫌がるかもしれないし縦抱きを嫌がるかもしれないし、、
ただ、うちは横抱きできるのにすればよかったー。とおもい
3ヶ月以降からようやくエルゴが役立ちだしたってイメージです!

• ねむるねこ

ねむるねこ

泣きっぱなしだとかわいそうで着けられないですよね💦

里帰り先で購入するか、実家に直接配達しようかなと思っているので、使えなかったらただの荷物になっちゃうのきついですね。笑

使える期間が限られていても、横抱きのものを買うべきか、、悩ましいです。
    体験談ありがとうございます!!

• 10月21日
ママリ

初めまして😃
質問とは関係ないのですが、私は横浜市在住で実家が山口県なので、良かったらお知り合いになりたいと思って書き込みしました。
私は里帰り出産はしないのですが、初産になるので良かったら仲良くして欲しいです☺️

• ねむるねこ

ねむるねこ

はじめまして😊
    山口県仲間ですね!私は川崎市なのですが初産です♡こちらこそぜひ仲良くしてください!

里帰りされないのですね✨私も移動が長いのでするかしないか散々悩みましたが、ワンオペに自信がなく今のところ里帰り予定です😂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます😊
    川崎にお住まいなのですね❗️
    私もワンオペになりますが、つわりがひどくて長距離移動に耐えられないので、横浜で頑張ります💪🏻
    山口県にはいつ頃行かれる予定ですか?

• 10月21日
  • ねむるねこ

ねむるねこ

つわり長引かれているんですね、お辛いですね😭💦
    少しでも軽くなりますように😢
    コロナの待機期間があるので、3月中旬頃に里帰り予定です!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

5週後半から吐きつわりで2回も重症妊娠悪阻で入院しまして😭
    今は自宅におりますが、最近は眠くて1日のほとんどを寝て過ごしています💦

結構ギリギリで帰られるのですね😳
    コロナワクチンを打っていても待機期間があるのでしょうか?

• 10月21日
  • ねむるねこ

ねむるねこ

2回も!それは本当に大変ですね😭💦想像しただけで辛くなります😢
    つわり中の眠気すごいですよね…
    本当に耐えるしかないという感じでお辛いかと思いますが、お大事になさってください🥲

私がお世話になる予定の病院では帰省後2週間経過してから受診するようにとのことで、ワクチン接種有無は関係ないみたいでした💦
    あまり長期滞在するのもかえってストレスが溜まりそうなので、ギリギリを狙ってます笑
    切迫早産とかになるとまた状況が変わってしまうのかもしれませんが💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

有難うございます😭

最近、今まで吐いていたものも少しずつ食べられるようになって来ました☺️
    まだまだ1日の食事量が幼稚園児以下ですが💦

元々、少食ではありますが、食べるの好きなので、食べられなかった時期が本当に辛かったです😢

なるほど💡
    ワクチン接種の有無は関係ないんですね🥺

ねむるねこさんはワクチン接種されていらっしゃるんですね?

私はつわりがひどくて妊婦歯科検診すら行けてなくて、ワクチン接種も一人で行って帰ることができないので、まだ受けられていないんです😔
    そして、どちらかと言うと打ちたくないと思っています。

主人がモデルナを打ち終わっていまして、私もできればモデルナで考えているのですが、ねむるねこさんはどちらを打たれましたか?

• 10月22日
  • ねむるねこ

ねむるねこ

食の楽しみ失う辛さめちゃわかります😭つわり脱出したら、ぜひ美味しいもの食べてくださいね!!

とってもタイムリーなのですが、私は実は今日2回目を接種してきました!💉
    本当は先週打つ予定だったのですが、つわりがピークだったので延期して今日に😂

私はファイザーで、1回目は腕が痛いくらいで発熱などはありませんでした☺️
    2回目の副反応はしんどいと聞くので、今夜からドキドキです💦

私も妊娠中のワクチン怖いなと思って接種するかはかなり悩みました😣💦
    最終的には感染したときのリスクの方が大きいから打った方がいいよというお医者さんの言葉を信じた感じですね😂

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

有難うございます🥺

お産するところの食事が美味しいので、出産後ならいろいろ食べられるだろうと楽しみにしています😚

ワクチン接種、お疲れ様でした😃
    つわりありますよね😭
    私は13週が2回目のピークだったので、その頃死んでました😣

不正出血や不妊が恐くて…できれば2人目産んで授乳終了するまで接種したくないんですよね😔

不正出血とかないですか🥺

腕が痛いのはモデルナと変わらないんですかね😳
    主人も腕が痛くて上がらないのが数日続いて、接種部分が少し腫れて、熱は微熱程度で1回目も2回目もロキソニンと冷えピタでなんとかなっていました❗️
    主人は皮膚が弱いくらいで持病はとくになく、普段から風邪とかも滅多に引かないタイプで食欲は普通にあったみたいです。
    寝たきりとかにはならなかったです。
    妊婦さんはロキソニンではなく、カロナールのほうが良いです😊
    何か処方して貰いましたか?

• 10月22日
  • ねむるねこ

ねむるねこ

昨日は38度くらい熱が出てしまい、1日寝込むような感じで結構しんどかったですが今日には回復しました🙌

カロナールは自宅に余っていたのですが、極力飲みたくなかったので飲まずに乗り切りました😂

不正出血とかも私は無かったです!

ワクチンについては色々な説があるので何を信じれば…って感じですが、自分が一番後悔しないと思える選択をするしかないですよね😣

こんなご時世なので不安も多いですが、元気な👶に出会えるまで、体調に気をつけて乗り切りましょうね!🥺✨

• 10月24日
こもも

エルゴ、ベビービョルンと両方使いましたが新生児期は断然ベビービョルンが使いやすかったです✨
寝かせまま着脱ができるので首が座ってない赤ちゃんでも安心でした♫
ただ肩のベルトが薄いので体重が重くなってきてから使わなくなりました。

• ねむるねこ

ねむるねこ

なるほど、小さいうちはやはりベビービョルンが活躍しそうですね!ありがとうございます♡

• 11月25日