※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

和室で寝かしつけに困っています。ふすまを開けようとしたりテレビ台につかまり立ちしたりで寝ないです。対策を教えてください。

寝かしつけについてです。
和室で寝かせています。部屋は真っ暗でふすまも閉めています。

ここ数日、和室で寝かしつけようとしてもふすまを開けようとしたり和室のテレビ台につかまり立ちしたりで全く寝ようとしません。(テレビ台は近日中に撤去予定です)


同じような経験のある方、どうやったら寝てくれるようになりましたか?ふすまはそのうち開けられそうですが、なにか対策されましたか?ふすまを開けるとリビングです( ´•ω•`)

コメント

あや@

どうやったら寝てくれるようになるかは分かりませんが…
ふすまの下の溝の部分にいいサイズ感の消しゴムを置いとくと開かないそうですよ。簡単に付け外しできるので便利です。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    消しゴムですか!
    真っ暗なので間違って口に入れないか少し心配ですが、検討してみます!

    • 10月8日
ちゃんまん

例えばですが
毎日同じ事を繰り返し
これをしたらもう寝るっていう
習慣付けるものを決めて
あげてはどうですか?

絵本と決めたら毎日絵本で
寝る習慣付けたりなど。

娘は寝室に行くと
部屋が変わって楽しいのか
少し遊びますが
寝るよって言って
毎日付けているミニーちゃんの
オルゴールを鳴らし
電気を消してテレビの電気も消して
真っ暗にしたら
私の所にコロンって転がってきて
そのまま寝ます。

頑張って習慣付けたので
オルゴール無くても寝れますが
部屋を真っ暗にして
おいでって言っただけで
コロンってきて爆睡です。

お子さんが今何カ月にもよると思いますが
毎日これをしたら寝るって
いう習慣付けるものを探してあげてください。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    今11ヶ月です( ´•ω•`)
    お風呂上がって授乳したら寝るという流れは今までずっと変わらないんですが、絵本などなにか習慣づけられるもの探してみます。

    • 10月8日
miiiis

まだつかまり立ちしてないのでなんともですが、ふすまは開け閉めして遊ぶので、片側つっぱり棒して片側は100円均一でgetしたロックをつけて出入りしてます。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    つっぱり棒は常時ですか?
    ふすま用のロックがあるんでしょうか…探してみます。

    • 10月8日
  • miiiis

    miiiis

    あ、ごめんなさいうち、和室の出入り口2つあるので片側常時つっぱってます。
    反対側は出入りに使うのですが、クッションで近づけないようになってます。
    ロックはふすま用じゃないんですけど、普通の扉用のものを大人のあたまらへんのたかさにつけてます。
    ちからもそんなにないのでいけてます。

    • 10月8日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    なるほどー!出入り口二つあると便利ですよね!うちは1つしかないのでなにか別の方法探してみます(> <)

    扉用のものも、賃貸なので両面テープが心配で💦せっかくご提案いただいたのにすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月8日
  • miiiis

    miiiis

    お役に立てずごめんなさい💦
    なにか、素敵な方法みつかるとよいですね♡

    • 10月8日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    とんでもないです(> <)
    11ヶ月ともなるといろいろ知恵がついてきて大変です。笑

    1番いいのは日中に思いっきり遊んで疲れさせることだと思うんですが、男の子だからか、結構遊んでもまだ足りないみたいで💦

    いろいろと模索してみますねー!

    • 10月8日