※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の妊娠に不安。家計や子供達への影響を悩む。周囲は支えるが、自信が持てず。家事も手につかず。どうすればいいか悩んでいます。

この度3人目を妊娠しました。今2ヶ月です。望んで妊娠して、嬉しいはずなのに不安でいっぱいです。3年間3人目をどうするかと悩み続けて、どうにかなるか!と勢いで3人目に望んだものの、いざ妊娠したとなると、今の2人に我慢ばかりさせてしまうのかとか、お金で苦労して子ども達の選択肢を狭めてしまうのかとか…3人目は親のエゴだったのかとか考えてしまいます。今更妊娠してこんな思いになるとは思わず、後悔ばかりで3人目を喜んであげられない自分が情けないです。正直、中絶という言葉も頭をよぎりました。本当に最低です。毎日こんな思いで本当に出産して、育ててあげれるのか…
金銭面的には旦那と2人合わせて手取り32万。ボーナス年間80万。親と同居。家のローンなし。車は持っています。

旦那も親も大丈夫!なんとかなるよ!と励ましてくれるのに、ずっと悩み続けてる私。考えすぎて家事もできない。ママリのみなさんにも色々励まして貰っているのに、決意ができない私。ダメな母親です。みなさん私に喝を入れてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に良いですか?
めちゃくちゃ羨ましいです。
変われるものなら変わりたい位に。
2人目以上の妊娠を望める事も妊娠してる事も。
こうやって悩める事も。
色々あって2人目諦めてる状況なので(勿論これは私の事情なので他人ち関係ない事ですが)

ただ、とっても仰ってる事はわかります😊
望んでたとはいえ色んな事考えると不安ですよね。
3人姉妹の末っ子としても言わせて貰うとお母さん悩まないで。
ご飯と愛情とそれなりの環境あれば子供は逞しく生きていきますよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。すみません。贅沢な悩みですよね💧私も1人目2人目は不妊治療でやっと授かった子です。だからなのか、大変な思いをして産んだ子ども達に我慢をさせるのでは…と思ってしまうんだと思います。
    はじめてのママリ🔰さん三姉妹だったんですね!ママリ🔰さんの言葉で涙が出てきました。ありがとうございます✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然謝る事でも無いですからね!
    本当私の一方的な正直な気持ちをコメントさせて貰いました。

悩みがでてくるのは当然の事だと思います!
    妊娠出産そして子育ってて色んな複雑な思いがでてきますよね😢
    めでたい事なのに悩んでしまったりそんな自分を責めたり、、
    先の事色々考えて不安になると思うのですが妊娠も出産も奇跡だし少しずつ不安や迷いが落ち着いて出産を前向きに捉えられる日が来ます様に😊

• 10月21日

私も3人目妊娠した時嬉しい!より不安が大きかったです😭もちろん望んだ妊娠でしたが。我が家は世帯収入旦那のみ25万、ボーナスなし、マイホーム、車ありですが全然生活できてます☺️

みゆ

うちは2人合わせて手取り30万、ボーナス年間40万です。
その状況で4人目妊娠しました…
家は旦那の祖父の家に仮住まい、車ありますが5人乗りなのでどうしよう…
悩みは尽きません。。

3人目の時も2人で一杯一杯なのにどうしよう!?と悩みましたが、なんとかなりました😂
そして3人目、本当に本当に可愛いんです😭❤️❤️
上2人も我慢よりも可愛い可愛い😍💕って思ってくれてる感じがしてます⑅◡̈*
3人目、みんなに愛されて幸せ者です☺️

ちなみに、旦那が4人兄弟で、4人目の妊娠を義両親に伝えた時に、私たちも2人でヒーヒー言ってたのに、3人目、4人目なんて親に言いにくくて仕方なかったわよー!と言ってました😂
でも何とかなるから大丈夫!と実際4人育ててきた義両親に言われたら、本当になんとかなる気がしてます😂

そして、私は三人兄弟で実家が農家で貧乏です。
高校受験も私立は絶対無理だからと確実に受かる公立を受け、短大は親はお金出せないのは分かっていたのですがどうしても福祉の勉強がしたくて、入学金は祖母に出してもらい、その後は奨学金と自分のバイト代で学費払いました。
すごく大変ではありましたが、選択肢を狭められたとも思っていませんし、自分で学費を払いながら勉強したので周りの人達よりちゃんと勉強に身が入っていたとも思います。
お金の大切さも身に染みました。
貧乏で大変ではありましたが、親が全部出してあげる事が子供のため!とは思わないです☺️
逆に旦那は義両親が必死に働いて、私立の高校と私と同じ短大に行ってましたが、学校はサボりまくり、適当に卒業出来ればいいやー。で、社会人になってお給料もらうようになったら独身貴族満喫して高ーいお買い物バンバンして、、今も浪費癖抜けません…

これを考えると、子供が大変な思いするのは親としては心苦しい事ではありますが、それが子供の経験値になり将来役に立つかもしれないと思うと、苦労させる事が全て悪いことでは無いと思って、なんとかやっていこうと奮い立たせてます😂

• みゆ

みゆ

長くなってしまってすみません。。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。4人目妊娠おめでとうございます!3人目を産んだ経験を聞いて安心しました😊上の2人の子ども達もきっと喜んでくれるんかなぁと想像すると楽しみです。
    そうですね!子どもにとってもいい経験なのかもしれないですね!みゆさんを見習わかないとダメですね😣コメントを読んで元気をもらえました。ありがとうございます😊

• 10月21日
おちょすけ

私も3人目の時
ウジウジ悩んでました。

産むまでは大変でしたが
産んでからは可愛いのなんのって😍❤️

今のところは
どうにかなってます😁

これから、どーなるかは
わかりませんが
まさかの4人目妊娠中
子供達には我慢させて
しまう事が増えると思いますが
堕す理由を今居る子供に
我慢をさせたく無いからとゆう
理由は何か違うと思い…

今から4人兄弟のイメトレしてます😂

• ママリ

ママリ

4人目妊娠おめでとうございます!みなさん3人目となると色々悩んでしまうんですね😓望んでたのにこんな気持ちになる自分が本当に嫌ですが、3人目産まれると気持ちが変わりますかね💦堕す理由を今いる子ども達のせいにしてはダメですよね💦もう妊婦生活飛ばして早く産まれてきてほしいです😭

• 10月21日