※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

上着を着るのを嫌がる子供について相談したいです。保育園送迎時に半袖Tシャツで自転車に乗らせることになり、風邪予防が心配です。アドバイスをお願いします。

上着を着るのを嫌がります。
春までは上着を着てくれていたのですが、この秋から急にです。
保育園に自転車で送迎しているので、風邪引かないように着てほしいのですが、断固拒否、「いーやー!」と泣きわめきます。手持ちの上着すべて拒否です。
そうなると、半袖Tシャツ1枚で朝晩自転車に乗ることになります…。
昨日の迎え時はついつい、無理やり着せて連れて帰ろうとしたら大泣きで、こっちも絶対脱がせまいと思ってそのまま自転車に乗せようとして、大暴れされて、「やりすぎてしまったな…」と脱がせて半袖で自転車に乗せて帰りました。反省です。
インフルの予防接種控えてるし、私が来月から急に異動で、現部署での引き継ぎに追われてて休んでいる場合じゃない(のと、今の部署が好きだったから1日も多く今の部署でいたい)し、月末に親戚の赤ちゃんに合う予定だから、どうしても風邪引かせたくないという思いです。
上着拒否を克服された方などいらっしゃれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

青空

上着を着ないなら、ブランケットのようなものをかけるのはどうですか?
それも嫌がりますかね💦

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    ブランケット、最初はめちゃくちゃ嫌がられましたが、回数を重ねると渋々羽織ってくれるようになりました。ありがとうございます!

• 10月24日