※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりでの寝かしつけについて悩んでいます。おしゃぶりなしで寝かしつけ成功した方、方法を教えてください。

おしゃぶりでの寝かしつけについて
3ヶ月の子供がいます。入院当初より助産師さん達が乳首をちゅぱちゅぱさせて寝かせていた為退院後もおっぱいや乳首を使わないと寝ない子になりました。2ヶ月まではおしゃぶりではなくおっぱいを吸えば寝落ちしていましたが、それが出来なくなったためおしゃぶりを一度試すとおしゃぶりなしでは寝ません。夜中の授乳後もおしゃぶりがないと寝ません。同じような経験された方いますか?また、おしゃぶりなしでの寝かし方成功した方いれば方法を教えてください⭐︎

コメント

はじめてのママリ

うちは上の子が同じような感じで1歳児検診で相談したら、2歳頃までにだんだん卒業したら大丈夫だよ〜と言われたので結構大きくなるまでしてました😂
やめる時はしんどかったですがひたすら抱っこかドライブで寝かせてましたが、3日くらいすると慣れてきたのか無くても問題なく寝てくれるようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    2歳までは大丈夫なんですね!歯並びに影響するって聞いてたので焦っていましたが、しばらく使ってみようと思います。

    • 10月21日
おうりん🍎

あと5日で3ヶ月になる息子が同じです!月に数回だけおしゃぶりなしで寝てくれます、
最近は泣いて疲れさせてドライブに出かけると秒で寝ます!私も気が楽です☺️

  • ママリ

    ママリ

    ドライブやっぱり効果があるんですね!すぐ抱っこしてたので、ダメな時はある程度泣かせて疲れさせてみようと思います!

    • 10月21日
はじめてのママリ

私は歯科衛生士の友人から、おしゃぶりをして歯並びや顎の発達に影響が出るのは1~2歳からと聞いたので、1歳くらいから辞める準備しようかと思っています。
「もうバイバイしようね〜」みたいな感じで目の前で一緒にゴミ箱にポイっとするのが効果あるときいてるので(断乳と一緒ですね)、そんな感じでやろうと思ってます!
まだ3ヶ月ですし、おしゃぶりはまだ比較的辞めやすく指しゃぶりより癖になりにくいですし、無理に辞めて指しゃぶりの癖が付いてしまったりぐずったりするならもう少し様子見てもいいんじゃないかなーと思いました😊
欲しい回答になっておらずすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    歯並びの件心配してたので…でも言葉がわかるようになってからでもいいですかね。少し様子見てみます。

    • 10月21日
ぼうちゃんまま(25)

うちの子は1歳すぎまで使ってました😅
歯医者さんからはもっと前から歯並び悪くなるからやめさせてねー!って言われてたんですが、なかなか🥺
でも、おしゃぶりを噛みちぎるようになったので、もういいよね?と目の前でゴミ箱にポイして、寝かしつけは必死に寝たフリして乗り越えました😰💦

  • ママリ

    ママリ

    寝たふり!初めは効果あったのですが最近は勘づいたらしく苦労してました。焦らずやってみます。

    • 10月21日
あづ

0から5ヶ月頃までおしゃぶりで寝かしつけてました😌
外すの無理かなって思ってましたが、おしゃぶりのサイズが小さくなると上手くくわえられなくなりました😳

サイズアップしたら吸ったのかもしれませんが、いっそ辞めさせようと思い隠したら欲しがらなくなりました😊
参考にならないかもしれませんが、周りも自分から辞めたって子多いので、ある日突然取れるかもしれませんよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    自分から辞めることもあるんですね。少し不安だったので安心しました。様子を見てみようと思います!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

いいと思います😊
甥っ子がおしゃぶり使ってる子でしたが、歩きだしてても使ってて、落としたら自分で取りに行って…ってやっててかわいかったです🤗

添い乳で寝かし付けして、それでないと寝ない❗という子に育つより、全然いいと思いますよ‼️
ママさんも、他の人に預けやすくなりますし🎵
おしゃぶりの卒業は、まだまだ先で考えてもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    添い乳よりいいかなと思って始めたおしゃぶりでしたがまさか悩むとは思わず…でも少し様子を見てみます

    • 10月23日
サンムーン🐕️

私はつい最近おしゃぶり卒業しました!
2ヶ月くらいから、毎晩おしゃぶり使ってた気がします😅歯並びが…とか気になってましたが、おしゃぶり使うと寝てくれるし、夜泣きも少なくなったので😊自分としても夜中の間少しでも寝れるようになったので、体力温存にもなりましたし。
先日11ヶ月になったので、そろそろおしゃぶり卒業かなと思い、眠たいとぐずれば抱っこ、隣で一緒に寝たふりする、バランスボールに乗って抱っこするとゆらゆら揺れが気持ちいいようですぐ寝てくれます。
こんな感じで、やはりおしゃぶりがある時よりは少し大変かもしれないけど、何とか卒業出来ました☺️

まだ3ヶ月なのでしたら、今の段階で必死に辞めなくても、一歳頃に少しずつ辞めていけばいいと思いますよ✨お母さんが少しでも楽になれるなら、おしゃぶりはありだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    歯並びが私も気になっていました。でも皆さんの意見をお聞きしてもう少し様子みようと思います!

    • 10月23日
まま

卒業がちゃんとできるなら問題ないので今はそこ気にしないでおしゃぶりに頼っていいと個人的には思います!

おしゃぶりは悪いことではないですし、なんで辞めさせたいのですか?!

いまさらおしゃぶりなしの特訓してもたぶんママがつらいです☁️

  • ママリ

    ママリ

    歯並びが気になってました。皆さんある程度の月齢でできてるみたいなので今は焦らずやってみます!

    • 10月23日