※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうら
妊娠・出産

妊娠の安定期と検診のタイミングの関係が気になります。16週から安定期とされるのに、12週検診が4週間後なのはなぜですか?理解していただけますか?

ふと、疑問に思ったのですが…

安定期というのは、16週からなんですよねσ(・Д・`)??

なのに、12週から検診が4週間後になるのはなぜですか(´◦ω◦`)??

コメント

蓮斗mama

12週までが初期流産が
多いからじゃないからですかね(°_°)?!
わかりませんが(笑)

まこ

12週までは心拍の確認や流産の危険性が高い為に1、2週間おきの検診になり、比較的安定している23週頃までは4週に一度の検診になるみたいです。
また安定期と言っても24週からは妊娠高血圧症などの病気のリスクが上がるので、また2週間おきの検診になります( ´-` )

Qちゃん

12週までは流産の可能性が高いため検診〜検診までの期間が短いからしいです(๑•ᴗ•๑)

一応安定期は16週〜とされていますが、赤ちゃんに異常などがあった場合には7割から8割の方が12週までに流産してしまうようで、12週を過ぎるとそれ以前に比べて流産の可能性がグッと下がるから検診までの期間が長くなる…と、以前先生が話して下さいましたよ!☆

るうら

返信ありがとうございます💦

そうなんですか💦
12週の壁と呼ばれるのは、そういうことだったんですね(›´A`‹ )💦

るうら

23週ごろまで4週間に一度なんですね(((;゚д゚)))!
知らなかった〜💦

24週からは妊娠高血圧症…!?
アワアワ💦
私は勉強不足です〜(´◦ω◦`)💦

色々、教えてくださってありがとうございます(ノ´▽`)ノ

るうら

そうなんですね〜(´◦ω◦`)💦
私は知らないことばかりで、勉強しなくてはダメですね💦

ありがとうございます(ノ´▽`)ノ💦