※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お仕事

社員からパートに変更して復帰したい理由と、上司への伝え方についてアドバイスを求めています。

来月、職場復帰予定です。
可能ならば正社員からパートに変更して復帰したいと思っています。
正社員からパートとして復職したいことを上手に伝える方法を教えてください‼︎😭

上の子供が入っている園に下の子供を入れたく、その園のみを記入して入園の手続きをしていました。
園長さんから「待機いるだろうから途中入園は難しいだろうね〜」と言われていましたが、今日通知が届いておりまさかの入園許可通知でした🤭
私的にはもう少し下の子供との時間を過ごすつもりでいたので正直ショックでした😭
(待機の方、不快に思われた方いらっしゃいましたらすみません)

社員からパートになりたい理由として
・時短勤務があるが定時に帰れない
・販売業のため必ずオープンをしなければいけない→子供が体調を崩しても遅刻できない
(社員が3から4人と少ないので毎日、早番・遅番・休みをローテーションで回している感じです。私は保育園の関係で早番の時間帯なのでオープン係)
・従業員が少ないので急遽休む時は遅番か休みの人にオープンに間に合うようにきてもらわなければいけないので、とても申し訳ない(近い方で車で40分程かかります)
パートになればお店の鍵は持たせてもらえないのでオープンの心配をせずに済みます。
・子供達と過ごす時間が欲しい。

仕事を退職することも考えましたが15年勤め、2度の産休育休をもらいお世話になった会社なので社員でなくともパートとして続けられればと思っているのですが、上司への上手な伝え方が思いつきません😣
納得してもらえる良い案があればアドバイスお願いします🤲💦

コメント

ままん

業種は違いますが私自身希望で正社員からパート復帰しました!理由は
・急な休みで迷惑になることもあるので完全時給の方が自分の気が楽
・上同様、遅刻なども全部時給に反映されるので…
・正社員と家事育児をやり切る自信がない

と正直に伝えました!
鍵の件はそのまま伝えても納得してもらえそうな感じがしますけどね🙄
給料はもちろん減りますが責任も減り精神的に気が楽です。子供が大きくなるまではパートでいようと思います😌

• いく

いく

コメントありがとうございます✨

やはり正直に伝えるのがいいんですかね😞
    まさかこんなに早く決まるとは思っていなくて心の準備ができていません😭
    コロナ禍で下の子供をあまり遊びに連れて行けていないのでもっと色々してあげたかったので子供との時間が惜しいです😢
    私ももるペコさんの様に子供が大きくなるまでパートで働ける様会社に話してみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 10月21日