※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんさん
妊娠・出産

義弟の2人目の出産祝いについて、1万円は少ないか悩んでいます。兄弟関係は疎遠で、お礼もないため不安です。

2人目の出産祝いについて質問です。
義弟のところに先日第二子が誕生しました。

1人目の時は何がいい?と聞いたら抱っこ紐(3万程)を頼まれたので注文し、送りました。
2人目だし、物はもう沢山あるだろうから主人と話し合った結果、現金にしようと思うのですが1万では少ないでしょうか?普段から兄弟間の付き合いはほぼなく、顔を合わすのも帰省時のみという関係性です。

我が家も来春に第1子の入学を控えており現状、何万も出せない、1人目の時にお礼はLINEで私に言ってきたのみで兄である主人に義弟夫婦がお礼すら言ってないことにモヤモヤしております。
ケチな兄と思われるのもなぁと悩んでしまい、もう少し包むべきなのか決めかねています。

コメント

ず

年1会うか会わないかの付き合いです!
義理兄さんの所が第一子誕生した時にお祝い贈ったら届いたの連絡もなく、もちろんお礼もなく…2人目は何もしなかったです😇笑
私なら送るだけ優しい…と思うので1万でいいと思います🥺

• ちょんさん

ちょんさん

コメントありがとうございます😭
    やっぱり一言ありがとうって貰えるだけでも違いますよね😢
    何もなしだと「あれ?」となりそうなので、1万包むことにします💦💦

• 10月21日
きしゅけ

ちょんさんのお子さんの時もお祝い貰ってないのですか?
1万で十分かと思います。
この先も何かとお年玉やら、将来的には子供達の結婚式もありますし無理してたらキリがないです。

• ちょんさん

ちょんさん

コメントありがとうございます😭
    我が家の2人の出産のタイミングではまだ結婚しておらず、特にお祝いは頂いておりません。
    義弟が独身の頃にはお誕生日プレゼントを娘は貰ったことがあります💦
    そうですね、無理をしてもキリがないですよね😥
    1万包んでおきます😌

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら、してもらった相応のことを返します。なので、拝見する限り1万円でいいかと思います。相場は5千〜3万円だと思うので。抱っこ紐を頼んでくるあたりで結構図々しく感じました💦
私自身の出産祝い、弟は独身時代で5万円くれたので、もうすぐ弟に子供が生まれるので5万円とプラスして何か物をあげるつもりです。独身か既婚かはあまり関係なく、兄弟間の気持ちの問題だと思います☺️

• ちょんさん

ちょんさん

コメントありがとうございます☺️
    各家庭の感覚だから難しい部分ではあるかなと思っていたのですが、兄弟間の気持ちの問題と言っていただきスッキリしています笑

• 10月30日