※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発達について心配。歩けず、言葉も喋らず。遅いか不安。発達について意見を。

1歳1ヶ月の息子がいます。発達について少し心配で相談させてください。まだ息子は歩けません。最近一人で立てるようになり、2、3歩歩く時もありますがほぼ倒れます。ぱちぱち、ばいばいやいないいないばぁの真似などもしてくれますがまだ喃語ではっきりとした言葉を喋りません💦ママ、パパもいわないです…。一人目だし遅めなのかな〜という気もしますが、1ヶ月早い女の子は9ヶ月くらいには歩いていて今もスタスタ歩いています。〜する?というとうん!や、ばいばいなども喋っていてびっくりしました。その子は2人目でお兄ちゃんがいるから早いのかなと思いましたが1ヶ月差でこんなに違うのかと不安になってしまいました。どうしたらお喋りしてくれるようになるか、発達について特に心配はいらないのか意見をお聞かせください😢(絵本は読みますが、リアクションをするかすぐに飽きてどっかいきます💦)

コメント

★☆

全然問題ないと思いますよ💦
うちは上の子も発達ゆっくりでしたが下はそれを上回る程ゆっくりです😂
歩いたのは1歳4ヶ月ですし1歳7ヶ月の今お喋りするのは『わ(わんわん)』『できた』『とーとー(お父さん)』くらいでしょうか🤔
のんびりした性格の子です💦

• ばやぴ

ばやぴ

一人目二人目とかもあんまり関係ないんですね💦
    うちものんびり屋さんなのかもです😂
    ゆっくり成長を見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
ちこた

それはその女の子がびっくりするくらい発達が早いとおもいます!
9ヶ月で歩くなんてびっくり!凄いですね!
かと言って息子さんが遅いとは全く思いません!至って普通だと思いますよ🤗✨
近くに月齢近い子がいたらどうしても比べてしまって不安になったりしますが、「あれがまだできない、これがまだできない」と悩むにはまだまだ早いかなと思うので、これから息子さんが一つ一つできるようになるのを楽しめたらいいなぁと思います🙆‍♀️✨

• ばやぴ

ばやぴ

早い子もいれば遅い子もいるんですね!
    そうゆっていただけると少し安心しました😢
    これからの成長楽しみます!
    ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのままり

1歳1ヶ月まだ1歩くらいしか歩きませんでしたよー!ある日突然歩き始めて1歳2ヶ月で今はハイハイしなくなったきたなーってくらいです!
1歳半過ぎても歩かない子もいますし☺️

言葉も1歳半までに3語ほどでてればなんの問題もないと思います☺️むしろ1歳半でも言葉でない子もいますしね!

• ばやぴ

ばやぴ

1ヶ月でだいぶ変わるんですね!
    いろんな子がいてそれぞれ成長が違うのは当たり前ですよね💦
    一人目で余裕がなく焦ってしまいました😢
    最初の言葉を楽しみにしておきます!ありがとうございます!

• 10月21日