※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

周りにママ友がいないから誰にも相談できずにずっと悩んでます…義両親の…

誰か聞いてください!

周りにママ友がいないから誰にも相談できずにずっと悩んでます…

義両親のことです。
年に正月と年末、ちょこちょこ会うくらいで合計で2.3回くらいかな?しか会ってません。
旦那はたまに1人で帰ったり、義両親がこっちに来て子供らと旦那とで会ってたりとそれでも年に3.4回くらいです。

義両親とは車で3時間くらいの距離に住んでます
関係は…私はあんまり好きではありません😥
ほんとに色々とあって、送料1000円かかるお金がないから送れないとか、上の子を出産した3時間後に来たりとかそれも27時間耐えた後の疲れ切って汗だくの酷い姿を見せたくなかったし
しかも来た時にカップに入ったラスクをお祝いとして持ってきたりとか、他にも色々あるんですが書き切れないので省略します


とかがあってあんまり好きじゃないんです
旦那も旦那で間に入ってくれず私が直接、義母に言ったりとかしてたぶん向こうも良いとは思ってないと思います。

そんな義両親がお盆や年末になると上の子連れて泊まりに来いと言ってるらしく毎回旦那が聞いてきます。
下の子はまだ授乳中なので行けません

特に強く言ってくるのが義父らしくて義父は旦那が小さい頃、仕事が忙しくて全く家事育児をしてこなかったらしいです。
なので旦那と義父はあまり仲が良くなかったみたいで喋るようになったのは孫ができたあたりくらいらしいんです。
そんな義父が連れて来いって言ってきて旦那と上の子だけで、
自分は誘われても行かないですが私はいらないって言ってるように思えて仕方ないし、何より今まで育児してこなかった人が何言ってんの?って思うんです。

実は子供が好きらしいんですが、なんかあやし方もただ抱っこするだけなんです。抱っこしてこれ綺麗だねとかかわいいねとかもなくただただ抱っこだけ…
なので子供らは抱っこしてくれるのは嬉しい、けどつまらない、でもなんでも買ってくれるから嬉しい見ててそんな感覚です。

私の実家は、とても近くて上の子も下の子もおばあちゃん大好きでまだ一緒に住んでる私の妹の事も大好きでほぼ毎週泊まりに行ってます。それは近くにいるし、何かあった時にすぐ駆けつけれる距離にいるしで何より自分の母親だから安心して預けれるんです

それを理由に私の親はよくて、何で俺の親はダメなの?
って聞いてきます

今までは幼稚園入ったらねとかうーん、考えとくはみたいな感じでのらりくらりと交わしてきたんですが話し合いしなくちゃいけないのはわかってるんですがなんて旦那に言ったら納得してくれるかなって…

まとまらない読みにくい文章ですみません😥
第三者の意見がほしいです


コメント

ままり

一応旦那さんにとっては大切な親ですし
毎週毎週連れて来いって言ってる訳ではなく、たまになんですよね?
それならそれくらいは許してあげたら…と思います😣😣
自分の親には毎週会わせて泊まらせて…なら旦那さんから文句も出るかと。
さすがに不平等ですし、なにより2人の子どもですしね。
旦那さんが泊まらせたいと言うのなら、少しは聞いてあげても良いと思いました。

不安なら自分も着いていくとか…
それかどうしても嫌なら旦那さんを味方につけるしかないですがちょっと難しそうですね。
なんで俺の親はダメなの?と言われたら、この質問に書いてあることを正直に話したらどうでしょう?
のらりくらりは旦那さんもモヤモヤすると思います。

deleted user

あんたの家族にまかせるってことは、危険を晒してるのと一緒よってはっきり言ってやりましょう😂

まち♡

そりゃ他人ですからね、生理的に受け付けないのは仕方ないと思いますよ!
無理に会う必要もないと思いますけどね、今時期コロナもあるし。

ダメじゃないけど、私がなんか気を使っちゃって疲れちゃうんだよねー😅

とかではダメですか?正直に。
年に3.4回なら頑張って会ってる方だと思います👏

ママリ

旦那さん一人で一晩子守は出来ますか?
出来るレベルなら、一晩お泊まり連れてくのは良いけど
出来ないなら心配で行かせられませんね!
私なら、今はコロナの時期だし車で3時間の距離に行く必要ないよね?ってとりあえず時期を伸ばしますね!

P

お泊まりは、旦那さんとお子さんだけですよね?
奥様は行かなくて済むんですよね?
であれば、何が嫌で渋ってるのかあまり伝わりませんでした💦
自分無しで義両親が我が子を見ることは不安だけど、かと言って自分は義両親嫌いだから会いたくないから子どもも会いに行かせたくないってことでしょうか?😣

お気持ちわかりますが、
私が旦那さんの立場でも
なんでうちの両親だけダメなの?
って思ってしまうと思います💦

最初のコメントの方のおっしゃる通り、のらりくらりは旦那さんにも義両親にもモヤモヤを募らせると思いますので、正直な気持ちをお伝えになった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

たしかに義両親のすることに?と思う所もありますが、多少なりとも癖のある両親はいますし、子供のあやし方がわからないから会わせない。は違うと思います。
好きではないのはわかりますが、どんな両親でも旦那さんからしたら、自分の親と比べて悪く言われるのはとても辛いと思いますよ。
自分のご両親が素晴らしいと、同じ立場にはたてないのかもしれませんね💦
今は子供も懐いてないように見えても、子供からしたら可愛がってくれる大人は1人でも多い方が幸せだと思います。
母親の気持ちで引き離すのは
違うかな、、💦😅

はじめてのママリ🔰

うちも実家近くに家を買って来年から住む予定です!今も車で20分くらいの距離なので夫と両親も仲良くてしょっちゅう実家にも遊びに行ってます(^^)だけど、夫の実家は車で1時間半くらいの田舎で年に4.5回会いに行く程度です。息子が生まれてからはコロナもあり2回しか会っていません😓義母は過干渉で孫の保険のことや教育面もアレコレ調べてアドバイスしてくれます。笑
夫に対してもかなり教育熱心に育てて中学受験させてるのでそれが今度は孫に全集中な感じで夫大好きなのでもっと会いたいと言っているようです。
私としては、実家近くに家を買わせてもらったことに感謝しています。夫は田舎の長男なので帰ってきてほしかったと思います💦私はそういう意味で義両親に感謝していかなければいけないと思っています。
送料1000円が送れないとかラスクのくだりは??て感じで、たしかに義両親さんと合わないところもおありだと思いますが、人それぞれ色々あるよねーって感じで流せないですかね?まぁでも、癖のある義両親との付き合いって悩みますよね…
ちなみに旦那さんは主様のご両親と仲良いのですか?(^^)