※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園児に会う約束があり、風邪の心配がある。6ヶ月と1歳での風邪の重症度について不安がある。

気分を害されたら大変申し訳ありません。

現在6ヶ月、一歳直前の4月で保育園に入れる予定です。

保育園に通ってる3歳の子連れのお友達と会う約束をしてるのですが、
夫から、保育園児に会ったら風邪がうつる可能性が高いからなるべく辞めたほうがよいといわれました。。

いずれうちも保育園行って風邪引くのだから遅かれ早かれかなと思うのですが、
6ヶ月で風邪引くのと1歳で風邪引くのとではやはり違いますか?
小さければ小さいほど重症化しやすいとかであれば、
お出かけはやめようかなぁ。。と😢

コメント

みー

小さいうちはほとんど
保育園に行けないと思っていいと思います💦
ほんとにすぐ風邪貰って来ます!休んでも保育料はそのまま
請求されますからね😭

りんご🍎🍏

家庭の考え方があるかと思いますが、兄弟(姉妹)で上の子が保育園通ってて移しあいなんて当たり前に聞きますし、あまり過敏になりすぎないほうが良いかと思います😂

コロナやインフルエンザとか流行してると気をつけるに越したことはないですが🥺💦

はじめてのママリ🔰

重症化しやすいかどうかは時と場合って感じですかね🤔
6ヶ月の時うちの子も風邪もらいましたが1日で治りました。
3歳の子とあってもきっと3歳の子はママの横、6ヶ月の子はママの膝とかでべったり3歳の子のよこで会ってるわけじゃないでしょうし3歳の子の当日の体調が悪くないなら気にしないです。

★☆

RSは1歳未満がかかると重症化しやすいと言われてます(上の子から移って下の子入院など聞きます)
インフルエンザの予防接種も小さければ小さい程抗体がつきにくいそうです。

会うのが絶対ダメ🙅‍♀️って事はないですが、それなりのリスクがある事や知識を持ち判断されたほうがいいかなと思いますよ!
3歳の子が小さい子大好き!だとすごい至近距離で顔を近づけられたりします💦