※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

息子の発語について苦しい気持ちで悩んでいます。朝は愛おしく思うけれど、毎日不安と涙が止まりません。

気持ちがいっぱいいっぱいなので
吐き出させてください💦

発語ゼロの息子のことで
毎日検索して、寝れなくて
毎日泣いて
毎日不安におもって
時には何で喋れないの?なんて
苛立ってしまったりします😢

ダメですよね、本当に苦しくてしんどいです。

朝起きて息子の顔をみると
可愛くて愛おしい気持ちで溢れるのに💦

コメント

まあちゃん

上手いこと言えなくて申し訳ないですが、V6の岡田准一さんは発語が3歳になってからだったそうですよ。

不安になると思いますが、時々そういう子います。(元保育士です)他に気になるところもあったり、このままではお母さんが辛いなら支援センター等に行って相談しても良いと思います。
お子さんの素敵な面もたくさん見つけられると良いですね。

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答いただきありがとうございます𖧷
    上手いこと言えないなんてとんでもないです😞✨

不安な気持ちが辛くて心理士さんや保育士さんに相談したのですが、「様子見」と言われてます😢
    1ヶ月前の息子よりかなり成長しているのに穏やかに見守れなくて苦しいです💦

• 10月21日
  • まあちゃん

まあちゃん

まだ2歳2ヶ月ならまだまだこれからだと思います。
    きっと息子くんなりに理解はしてきてるのではないでしょうか。

周りの子どもの姿も見えちゃうと余計焦るし不安になっちゃいますよね💦
    でもきちんと「1ヶ月前の息子よりかなり成長している」って気付いてくれる主さんがそばにいてくれて、息子くんが安心出来る環境なのはとても良いと思います☺️

身近な心理士さんや保育士さんが「様子見」と言ってるのは恐らく他に気になる面がない&まだ「判断」せねばならない月齢でもないってことだと思います。
    保育士は療育とも繋がっているので保育士があれ?と思ったら保護者に療育機関を紹介するはずなので。

旦那さんやおばあちゃん等とも共有して少しでも不安な気持ちが解消されると良いんですが💦

• 10月21日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうですね、以前より指示は通るようになってきたと実感してます🍃ただまだ人より物な感じが気になってしまって...💦

普段ワンオペで私が接すること多いので環境のせいなのかと悩んでたのでそう言ってもらえて涙が出ます😢

まあちゃんさんのおっしゃる通りで他に特段気になるところがないので様子見と言われました😞
    息子のことを信じて穏やかな気持ちで向き合いたいです🥺💦💦

• 10月21日
nbd

うちの子も2歳7ヶ月くらいに
急に喋り出しました。
検診で相談して
市がやってる療育?に参加してその後は働いて保育園へ
入れました。
面白いのが喋れない時に
買ってあげた帽子を
誰に買ってもらったのか
覚えてたようで感動しました。
喋れないぶん
頭ぶつけたり奇声発したり
とても大変でしたが
私が大丈夫大丈夫と言って
慰めていたのもちゃんと
伝わってたみたいです😳

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答いただきありがとうございます𖧷
    今、月1で親子教室には通ってるんですが他の子と比べてしまったりして...😞💭

それはかなり感動します。
    喋れないけど見たり聞いたりちゃんと覚えてるってことですよね🌨
    わたしもしっかり頑張らないとです。

• 10月21日

ゆゆゆさんのお気持ちすごく分かります!
うちの娘も同じで発語ゼロです😔
こっちが話したことは理解できているので様子見している最中ですが、周りは単語言ってたり二語文喋ってたりして勝手に落ち込んでしまいます😞

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    分かります、分かります😢💭
    それで一時期は児童館も公園も避けてました😢
    ママリさんは専門の小児科などで診てもらいましたか?

• 10月21日

退会ユーザー

まだ診てもらったことありません!
    発語以外に気になる点無いし、こっちが言ったことに対してはかなり理解できてるのでまだ様子見てるだけです🙌

最近は動物の鳴き声のマネしたり、私や夫が言ったことをそれっぽくマネして言ってみたり(発語ではなくオウム返しですが💦)娘は娘のペースで頑張ってるんだな💓と少し余裕を持って見守れるようになりました☺️

早めに診てもらったり療育行ったりした方がいいんだと思いますが、まだ行ってません😅

• 10月21日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうなんですね、言ったことをマネしてくれるだけでもかなり成長感じられますもんね🥺❤️‍🔥すごいです👏🏻
    私も余裕を持って見守れるようになりたいんですけどね〜...日々1対1で向き合ってるとあれもこれも不安になったりしてしまって💦
    元々の性格が心配性なのもあるかもです🥲

• 10月22日