※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
子育て・グッズ

息子が他の子に触ろうとした時、母親が離れた場所に移動させました。その対応が適切だったか不安です。同じようなことは避けるべきでしょうか?

初めて投稿させてもらいます。
今日子供を遊ばせる施設に行ったのですが、息子と同じくらいの女の子が居たんです。その子がうちの子の方へニコニコしながらハイハイしてきてくれて息子も嬉しそうに二人で見つめ合ってました。そして息子が女の子の顔を触ろうとしたんです。引っ掻いたりしちゃいけないと思い、わたしは息子の手を握って、女の子に触らないようにしたんです。そしたら女の子も手をあげて触ろうとしてたので、息子の手を持ち、手と手でタッチ~とタッチしてたんです。そしたら女の子のママさんが「お顔触りたくなっちゃうよね~あっちで遊ぼっか~」と女の子を息子の側から離し少し離れたところへ移動したんです。その後も息子の近くには寄らないようにしてる感じでした。わたしが子供達をタッチさせたのがいけなかったのでしょうか(>_<)なんだかモヤモヤしてしまって…
そういうことはしない方がいいのでしょうか?あまりそういう場所に行きなれていないので分からなくて😣みなさんの意見をお聞きしたいです!

コメント

いや、女の子も他の子引っ掻かないように心配して離しただけだと思いますよ。

• じーな

じーな

回答ありがとうございます(^^)

そのママさん気を遣って遠ざけてくれたんですね☺
    わたしが勝手に手をタッチさせたのが嫌だったのかと考えすぎました(^^;
    ありがとうございました!

• 10月8日
na❁

私の友人に、その女の子のママとまったく同じタイプの人がいます。
その人は、娘がけっこう乱暴なタイプですぐお友達に手を出すから、叩いたりぶったりしないように移動させるという感じですよ。
その女の子のママもそういうことだったんじゃないですかね?
あまり気にしなくていいと思います🙂

• じーな

じーな

そうなんですね!確かによその子をぶったりしたら大変ですもんね(>_<)ひやひやで目が離せませんよね💦
    あんまり気にしないようにします😊

• 10月8日
Y❤︎

私は気にしないと言うか子供達に
仲良くなったのー?よかったねー!
って言ってママさんには
こんにちは〜今何ヶ月ですか?
って聞いたりします😳

• じーな

じーな

わたしもママさんとお話ししたかったんでちょっと寂しかったというのもあります😂

• 10月8日
○pangram○

私は遠ざけたりはしませんし、嫌ではないですが、赤ちゃんたちがタッチしてしまった場合は、除菌シートで手を拭きます😅
お口触ってるかもしれなきお手手なので…。もちろん、おもちゃも除菌シートで拭いてから使わせてます。
なので、私の場合は、他の赤ちゃんに触らないように気を付けてます!

私が気にし過ぎなのかもしれませんが、、、💦

• じーな

じーな

おもちゃなどは他の子も触るのでめっちゃ拭いてたんですが、そこは気付きませんでした💦ヨダレが付いてるかもしれないお手手でタッチされたら嫌ですよね(>_<)気を付けます!

• 10月8日