※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと電車でお出かけを考えています。泣かない工夫が知りたいです。泣いたらおっぱいで泣き止むそうです。

赤ちゃん何ヶ月くらいから電車でお出かけしてますか?電車の中で泣かないようにする工夫はありますか?

家から病院まで約1時間の距離なんですが、フォローアップや治療などで頻繁に病院に通ってます。
今までは往復タクシーで1万円くらい毎回かかっています‥。
なので、電車チャレンジしようかと思っています。
電車は乗り換えが1回あり、15分くらいずつ乗ります。
その後バスで15分くらいです。

先日帰りに初バスに乗ってみました。
バスの中では大丈夫でしたが、降りた途端大泣きで結局タクシーに乗りました(>_<)
多分、街の騒がしさで泣いた感じです。

泣いてしまうと、おっぱいをあげないと泣き止まないです。

コメント

まぁぶる

音や振動など、環境の違いに慣れていく事で泣かなくなるとも考えられると思います。
娘は3ヶ月直前でバス&地下鉄デビューしました。最初は緊張感のある面持ちで強張っていましたが、少しずつ乗車時間を伸ばし回数を重ねる事で、新幹線で2時間まで何とか耐える事が出来ていますよ。
もちろんお子さんの性格もあるとは思いますが、お母さんが緊張しているとそれが子供にまで伝わると聞いた事があります。
親子ともに、少しずつ慣れていく事が一番ではないのかなと思いますよ(^^)

  • きなこ

    きなこ

    慣れなんですね!!
    わたしも少しずつ乗車時間を延ばしてやってみます!!

    • 10月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

5ヶ月位で電車デビューしました。ベビーカーから窓側見えるようにしてキョロキョロ景色たりして見て楽しんでるのかな⁉と思ってます。
うちのこは顔を触ってあげると喜ぶので機嫌が悪くなる前にちょっとあやしてます。ただ電車の揺れが気持ち良いのか大体ご機嫌です☺

  • きなこ

    きなこ

    大体ご機嫌いいですね♡
    まだこれをしたら機嫌が良くなる!ってことがないので、探してみます(^^)

    • 10月9日
トム

2ヶ月くらいでデビューしました!

最初は一駅くらいの距離で乗ってみて、こちらも赤ちゃんの様子をみてみて、徐々に長い時間のるようにして、、って感じで(゚ω゚)
もし乗ってる時に大泣きしたらすぐ降りれるように、かなり早めに家を出てみたりして(´-`)
で落ち着いたらまた乗って〜って^_^;

工夫と言わないかもですが、うちは電車で目が空いてたら常に目を合わせて、ばぁーとかニコニコして小声で話しかけてみたりしながらごまかしながら乗ってます^_^;

  • きなこ

    きなこ

    少しずつ距離を延ばして練習するんですね(^^)勇気出して乗ってみます!!

    • 10月9日
みーこ1001

慣れもあると思います💦

私もフォローアップでちょこちょこ病院通いしてました(^_^;)

私も片道1時間かかりますが、ほとんど電車で行ってます!
最近はあまり泣かなくなったのでバスでも行ってます(^^)

今はおもちゃやお菓子であやしますが、まだ小さいときはおしゃぶり使ってました😁

  • きなこ

    きなこ

    慣れなんですね!
    おしゃぶり使おうか悩んでいるんですが、持ってた方が良さそうですね!

    • 10月9日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    うちはおでかけのときだけおしゃぶり使ってます(^_^;)
    泣かれると焦りますよね😱

    • 10月9日
  • きなこ

    きなこ

    お出かけの時だけだと、クセにならないですか?

    • 10月9日
みーこ1001

うちはクセになってないですよ(^^)
欲しがりもしないし、おしゃぶりがないと泣き止まない!とかもないです(^^)

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね♡おしゃぶり用意しておこうと思います!!

    • 10月9日