※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
妊娠・出産

初孫である義両親が出産後に赤ちゃんに会いたいと言っているが、里帰り出産中の妊婦は体力的に心配。義実家まで長時間運転して来てもらうのも気が引ける状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

来月出産予定の初産の妊婦です。
出産後の義両親に赤ちゃんを会わせるタイミングについて相談させてください😭

里帰り出産のため、現在実家へ帰省中です。義実家は県を跨いだ所で車で5時間ほどかかる距離になります。
初孫になるため、義両親は私の体調さえよければ退院日に付き添いたいと言ってくださってるのですが、なんせ初産ですし産後に義両親まで気遣う体力が残っているのかどうかも心配で…。
会わせたい気持ちはもちろんあるのですが、実家へ上がられるのもなんだか気が引けますし、長時間運転して来てもらい病院で顔を見るだけで帰ってしまうのも申し訳なく思い義両親への返事を悩んでいる状態です。

皆さんならどのようにされるかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対辞めた方がいいですよ😂
個人差あっても、産後はガルガルしやすいので
初孫フィーバーの義両親くるとか
めちゃくちゃ疲れますよ😅

産後の体調や育児がまだ想像できないので
産後落ち着いたら連絡するので、
その時ゆっくり
御披露目させて下さいでよいかと😁

• kf

kf

やっぱり疲れますかね😭
    旦那さん経由で連絡してもらってるのですが、旦那さんがどちらかというと会わせたそうで😭

私の体調に合わせて!とは言ってくれるのですが遠回しに嫌だなーって思ってるのを伝えても旦那さんからはそんなにがっつりじゃないと思うよ?との返事😭
    分かってくれているようで、分かってくれてないのがもやもやしてしまいます🥲

• 10月20日
きしゅけ

車で5時間…日帰りですか?ホテル泊ですか?
また自宅から義実家だったらどのくらいの距離ですか?
退院の際に会わなかった場合
里帰りしてソッコー張り切って泊まりにくる可能性ないかな…
そっちの方が大変なので退院の日に来てくれるなら顔だけ見せたことにはなるしなぁと私は思います。
実家の御両親の立場的にも実家に『あがってください』と言わなきゃいけなくなりますが…長居はさすがにしないでしょうし。
にしても5時間の距離を一目会うだけの為に来るとは…
かなり温度高めですよね。
後々孫フィーバー?がすごそう。

• kf

kf

日帰りなのかホテル泊なのかは、まだ確認がとれてません…。初めてくる県(実家が高知県、義実家が兵庫)なので旅行がてら来そうな予感はしますね。さすがに実家に泊めるつもりはありません😭🙏🏻(高齢の祖父祖母もいるため)
    産後1.2ヶ月は実家にいるので、退院時にさくっと顔を見せておくので済ませてしまうのも賢い気もしますね…。

言ってくださった通りで、5時間の距離を喜んで来てくれるのは嬉しいのですが、今後の孫愛が心配になります😭

• 10月21日
  • kf

kf

そして1ヶ月検診後、里帰りを終了してから義両親に会わすのは、さすがに可哀想という旦那さんを相手に、うまく話ができるようにまずは頑張ろうと思います😭

• 10月21日
  • きしゅけ

きしゅけ

打ち間違えです💦退院時に断ったら、里帰りが終わってから自宅の方に長々と泊まりにきたりするのでは?と予想しました。
    後々『1ヶ月も会わせて貰えなかった!嫁の親だけずるい!』とか根に持たれるのも嫌だし退院時に短時間会わせ方がいいかも。と私なら思います。
    因みにうちの子が産まれた時は産まれる前から義母病院にきましたw
    新生児室のガラス越しに見て帰ったので害はなかったけど…
    赤ちゃんって1ヶ月もすると顔変わるのですぐに顔見たい気持ちもわかりますよ。
    あくまで個人的な意見なので、断ることはだめじゃないと思います☺️

• 10月21日
ぬぴこ

コロナもあるので、大丈夫ですよとお伝えするのはどうですか?
すぐ行ける距離でもないし、落ち着いた頃にゆっくりお会いできたらいいなと思います☺️
産後なので、動くのも辛いでしょうし💦

• kf

kf

コロナもまだ心配な所ありますもんね…。
    どちらかというとさくっと退院時に会わせたい旦那さんをまず説得するのに苦戦する所もあります😢

• 10月20日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

旦那さんが会わせたいのですね😂💦
    出産は交通事故にあったレベルで体がボロボロだから、申し訳ないけど気持ち的にも体力的にもきついとお伝えしてみてはどうでしょうか😢?
    会わせたい気持ちはよく分かりますが...
    写真送るからそれで勘弁して欲しいですね💦

• 10月20日
  • kf

kf

そうなんです😭いくら産後の体調が分からないから落ち着いてからがいいなと伝えても、そこまで時間がかかることはないと思う〜との一点張りで。(もちろん私の体調が第一とは言ってくれてるのですがここまで頑固だと本当に思ってくれてるのかは分かりません😂)やっぱり男女間での出産に対する理解の差はあるものなんですね…😭

• 10月21日
まりん

車で片道5時間なら、私のケースと同じくらいの距離です😊

来るなら実家泊ではなく、義両親負担でホテルでも取ってもらいたいと伝えますね🙂我が家の義両親は、家に(私の実家も近い)来るときはそうしてくれます。
たぶん産後のmayuさんに余裕はないのですぐ帰ってもらうか、義両親にがしばらくホテルに滞在するなら数日して落ち着いたらまた会えるかもしれないし会えないかもしれない、くらいにご主人から良く説明してもらったらどうでしょうか?

• kf

kf

なるほどですね…!実家泊だなんて、恐ろし過ぎて考えてもなかったです!😂
    まずは旦那さんの説得から頑張ってみようと思います🥺

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私もやめた方がいいに一票です。
産後って本当にキツいです身体的にも精神的にも。
私も産前に退院日に家でお祝いするって決めてて大丈夫だろうと思ってましたがキツすぎてやばかったです。こんなしんどいって知っててご飯しよう?って言ったん?頭おかしい?って本気で義両親(義母)に思いました。初孫な事もありそこから色々ありいま嫌いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならまだコロナもありますし、なにせ遠いので、また落ち着いた頃にゆっくりと会いましょう。等と当たり障りのない返事をしますね。

• 10月20日
  • kf

kf

アドバイスありがとうございます😭退院日にお祝い…考えただけでも心身共にキツそうですね。特に義母さんには産む側のことも理解してもらいたい…😭

義両親より、旦那さんにまず理解してもらえるように返事してみようと思います…

• 10月21日