※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食のリズムが合わず、食欲に合う時間を見つけるのが難しいです。他の方はどのようにリズムを整えていますか?

生後10ヶ月の娘を育てているんですが、離乳食が毎食決まった時間になりません。
昼寝が30分だったり2時間だったりでなかなかリズムが合わずあまりお腹が空いてないとやっぱり食べないし、空きすぎるとそれも食べずでおっぱいしか受け付けません。
娘の食欲にピッタリくる時間を探すのが難しいです(^_^;)

皆さんはどのようにお子さんのリズムをつけていますか?

コメント

うちもそんな感じです!
だいたい11時〜12時の間にお昼を食べ始め、17時〜18時の間に夜食べ始められるように心掛けていますが、その日その日で体調や機嫌などが違うので、その都度見ながら食べさせています。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

リズムがピッタリ合えばパクパク食べてくれるんですけどなかなか難しいです。
    私も様子を見ながらあげてみます。

• 10月8日
(・∀・)❤️

ウチも
朝8時 昼11〜12時 夜18〜19時
と朝以外はだいたいです(◍ ´꒳` ◍)

外出しちゃったりすると昼はもっとずれることもありますし、夜は機嫌が悪くて途中から食べないこともあります😅
まだまだその時の気分で食べたり食べなかったりですが、大人と一緒と考えればオトナも食べたい時とそんなにいらない時とあるので、タイミングもありますが、他2食食べてればまぁいっか!と思ってます😁

• ママ

ママ

やっぱり食べたり食べなかったりですよね(T-T)
    私の食べてほしい気持ちが強くて娘に無理強いしてたかもしれないです(._.)

もうちょっと臨機応変に次食べればいっかという気持ちでやっていこうと思います(^_^)

• 10月9日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も3回食にした直後くらいは同じような感じでした💧でもそういう時もある!と思うとこっちの気持ちもラクになるので、あまり考えすぎずに行きましょ(◍ ´꒳` ◍)b

• 10月9日
  • ママ

ママ

そうですね(^_^)
    焦らず、と思いつつ体重を気にしてついつい食べさせようとしてしまうのがいけないですね(T-T)

もう少し娘の気持ちを考えて、そういう時もあるある!とラクな感じでいこうと思います(^_^)

ありがとうございました!!

• 10月9日
おむちゅ

8時一回目
12時2回目
4時に3回目の離乳食です!
食べなくてもこの時間にあげてるので毎日の生活リズムは大体おなじてすよ(❁・∀・❁)

• ママ

ママ

食べなくても時間であげているんですね(@_@)
    なんとか食べてもらおうとちょっと必死になってしまったなぁと反省してます(>_<)

• 10月8日
ミルクティ

お昼寝長引いてお腹すいて泣くときは、離乳食用意しながら好きなフルーツあげます!
ほぼ冷凍でチンしてるので、野菜などは熱いのもありますが…💦
汚れそうなものは椅子すわってエプロンしてからです。
うちは12時頃ねて、13時頃離乳食ですが、早くおきても遊ばせてだいたいの時間みてます。
お腹すいてないとは、その前に授乳がありますか?
うちは2回食にしてから昼間の授乳もだいたいの時間を決めていました。
それ以外のときは湯冷まし飲ませて食事に響かないようにしていました。

• ママ

ママ

私も冷凍のストックがあるのでチンが長すぎたときは熱いのでちょっと待ってもらってます(^_^;)
    この前9ヶ月健診があり、その時におっぱいの回数が多いと言われておっぱいの代わりに間食を入れて行きましょうということになりました。
    間食も離乳食の中間の時間になるようにあげてはいるんですが、それが響いているときがあるのかその後の離乳食を食べたり途中で嫌がったりと難しいです(T-T)

• 10月8日

朝8時 昼12時 夜18時半 です!

うちの子は凄い食べることが大好きで1回に凄い量たべるので大人と同じ間隔で食べていて9ヶ月なってすぐ卒乳して離乳食のみです!
生活リズムは赤ちゃんのうちにしっかり身につけたかったので離乳食始めてからすぐだいたい時間とか決めていました

慣れるまではバラバラが多かったですが今ではだいたい起床、昼寝、就寝、ご飯、おやつは毎日同じ時間です(笑)

• ママ

ママ

私もだいたいS☆さんと同じくらいの時間を目指しています。
    でも、昼をあげる時に眠いとグズる事があると寝かしてからあげたりしているのでそうするとだんだん時間がずれてしまったりします。

起床、朝寝、昼寝、夕寝なんですが、寝てる時間が多いでしょうか?
    食い気より眠気が勝ってしまうので寝かさない訳にはいかないんですが(T-T)

• 10月8日
さとみぷー

離乳食の時間は大人とほぼ同じで(朝昼は私も一緒に食べてます)、
朝7-8時
昼12時
夜18-18時半
にしています!

朝寝は9時頃〜1時間、昼寝は14時過ぎから2時間くらいで、ごはんの時間もお昼寝の時間も毎日ほぼ決まっています^^
お出かけした日などは多少ずれたりしますが、あまり細かいことは気にしないようにしています(笑)

ササさんのごはんの時間に、お子さんも一緒にごはんをあげてみるのはいかがですか?
そうすれば毎日同じ時間になるし、お子さんのお昼寝もその前後になるので決まってくるのかなぁと。。( ´ ▽ ` )ノ

• ママ

ママ

いつも娘の離乳食の後にパパッと食べてましたが、さっそく一緒の時間に食べてみます(^_^)

だんだんとリズムがついてくるといいです(^-^)

• 10月9日