※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

2人目を出産したが、育児で鬱になりかけている。子どもたちの悩みに対応できず、自己嫌悪。

私には2人を育てるキャパは無かった。。

1人目が大変で産後うつになりかけ、子どもは1人でいいと思ってた。なのに子どもが手がかからなくなったら、大変だったことも忘れ2人目がどうしても欲しくなってしまい5月に出産しました。
でもまた鬱になりかけています。

今日は上の子の幼稚園でのトラブルで幼稚園と電話でやりとりしたり、下の子はまだ5ヶ月なのに風邪をひき眠れないらしく昼寝もしない、夜の寝つきも悪い、さっき大量に嘔吐。。。自分も体調悪く食事も取れず、寝たいけど嘔吐の洗濯がまだ終わらない。
そんなことしてる間に上の子は一人でお利口に寝てしまい、本当はもっと幼稚園のことフォローしてあげたかったのに出来てない。
ママ、ママって2人から求められてるのがすごく分かるんだけど、どっちにも上手く対応してあげられず。
風邪を引かれるのも本当はすごく嫌い。

こんなママで本当にごめんと思ってしまう。
辛いです。

コメント

リリナナ

いつもお疲れ様です☺️
風邪をひくと、どうしても寝れなかったりグズりもひどくて大変ですよね😭😭上の子はきっとお母さんの頑張る姿ちゃんと見てますよ!本当はこうしてあげたいのにっていう気持ちもすごく素敵です!下の子が落ち着いたら上の子との時間も大事にしてあげれば大丈夫だと思います!私も子供にママーって求められてもなかなか対応できないことばっかです。そんなに無理せず自分を責めすぎないでくださいね🍀

3-613&7-113

お疲れ様です!私も、です…。1人目産後鬱になりかけたのに、手が離れたら2人目欲しくなって1月に生みました。案の定上手く立ち回れないし、後追いの下の子の相手に追われて上の子のケアが出来なくて…。私には、2人は無理だったなと痛感してるところです。そして、我が家の姉妹も風邪気味で適宜吸引してます。幸い私は軽度で完治しましたが、旦那が長いことゲホゴホうるさくて…。上の子のピーク時は、どの部屋行っても誰かしらがゲホゴホしててノイローゼになるかと思いました。

もっと心に余裕が欲しいな、気力に余裕が欲しいなと思ってます。