※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

130万の扶養内で働く介護施設の女性が、会社の給与計算に不満を持っています。自分で計算させられ、130万を超えてしまい、来月の勤務について悩んでいます。会社の対応に納得できず、経理の対応も不安定だと感じています。

こんばんは
モヤモヤするので聞いてほしいです。

130万の扶養で介護施設で働いています。

基本週3の勤務で
人手不足の月に隔週で3ヶ月ほど週4で働いていました。
頼まれて
後半で調整したらいいからと。。

本社に経理がいるだけで
各事業所にはいません。

なので
130万越えないように
自分で計算しててねと言われていたのですが
130万オーバーしてしまうため
来月は働けなくなってしまいました。

呼び出されて
ちゃんと計算してた?!
明細ちゃんと見てねって
なんかわたしが悪い雰囲気で言われて
納得できません。

去年もこの時期に同じようなかんじで
調整したのですが
また今年もか、、と。

週3で働いてるとアウトですって
伝えていたのですが
人がいないときに調整してくれなかったのは
会社であって
なぜわたしが悪者なのか、、
会社のために働いてきてなんかバカみたいです。

来月勤務どうしよう、、
今回はもう仕方ないと言われました。

自分で計算する会社なんて初めてです。
経理もギリギリにほんとにヤバいと連絡がくるくらいです。
こんな会社ありえるのでしょうか

扶養になってから働いたのが初めてなので
普通はどうなのかわかりません。

どうなんでしょう、、

コメント

あづ

扶養内で働いてて、職場で計算してくれたことは一度もないです🤔

どこも自分で調整してねーって感じで「どれくらい入って大丈夫?」とかすら聞かれたことないです😅

「これだけ働いたらアウトです」とか「このペースだと後々入れなくなります」とかちゃんと伝えてたみたいですし、私なら「これ以上働くと扶養アウトなので、あと休みますねー」で放っておきます😌
人員確保は社員の仕事なので、パートが責任感じる必要ないです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😳
    週3なら週3っていう契約だから途中で変更はできないという職場みたいで。。
    それくらいの気持ちでいなきゃですね😣
    後々こうやって自分が苦しむんだなとしみじみ思いました。

• 10月20日
  • あづ

あづ

130万だと社会保険に入れなきゃダメだから気付いてくれるんだと思いますが、私の場合扶養が103万までなので、もし超えてても多分誰も気付いてくれないです😂

週3とかきっちり決まってるならなおさら、「これ以上は無理です」って初めから伝えてますしR︎.\♥︎/さんは悪くないですよ🙆‍♀️
    色々言われてモヤモヤするかもしれませんが、「自分はパートだから」って割り切った方がストレスないと思います😌

• 10月20日
るるママ

計算はどこもあまりしてくれないかと思いますが、基本的に週3勤務で会社の都合で増やした場合は翌月とかに減らして自分で調整してました。
介護系は人手不足だからその場しのぎで無理に出勤させて、後半に困る自体が起こるんですよね💦
はっきり、無理ですって断らないとご自身が最後出勤できない上に給料もないという状況に💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    してくれないんですね😮
    扶養だと自己責任なんですね、、初めて知りました💦
    ボーナスが年に2回あり、ボーナスが毎年いくら入るか分からないので、難しいところです。。

• 10月20日
  • るるママ

るるママ

前の職場がよく11月や12月になると出勤日数が減らさないといけない職員が何人かいて、厳しい状況でした。ですから、長く勤務してる職員は前半はあえて抑えて勤務してましたよ。
    善意で出勤して、嫌な言い方されるとモヤモヤしますよね〜

• 10月20日