※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について、うんち処理に気をつける必要があるか、親が感染するとどのような症状が出るか、先生から言われたことと異なる情報が気になる。誰かが同様の経験をした方いますか?

ロタの予防接種について

以前、他のSNSの投稿で先生に
「うんちのおむつ替え気をつけて、親も感染するかもだから」と言われたという投稿を見たのを思い出しました。

昨日予防接種1回目をしたのですが、わたしのかかりつけの小児科の先生は特にそのようなことは言っておらず、私自身その投稿も忘れていました。

ですが、今思い出し、昨日お風呂前にうんち漏れしたのを片付けて、そのままお風呂入ったので、消毒とかしてなかったな、、とか気になることが増えました。

うんちの処理に気をつけてと言われた方いますか?
また、親が感染するとどのような症状がでるのでしょうか?
あと不安なので、言われなかった方も、言われなかったことを教えてくれると嬉しいです。

コメント

お地蔵さん

言われました!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたんですね( ; ; )
    どんな感じで伝えられましたか?症状とかどういう風に気をつけるかとか教えて欲しいです😭

• 10月20日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

💩から感染することこともあるからオムツ変えのあと手洗ってね〜って感じで軽く言われただけでした!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、いつも💩あとは手を洗ってるので大丈夫ですかね、、
    気が抜けて念入りには洗ってない気がして心配になってきました🥲

• 10月20日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

洗ったなら可能性は低いと思いますよ!
    私も念入りには洗ってなかったので😌

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますーー😭
    心配になってたのでほっとしました😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ロタ後については口頭と冊子で説明受けました!
もし💩に触ってしまった場合、よく手を洗うようにと。
もし感染した場合、ノロと同じような症状になると思います。
下痢や嘔吐、発熱など。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市からの説明の紙見たのですが、💩については特に書いてなかったです😭
    手は毎回洗ってるのですが、念入りに洗ってたか?と思うと、不安になってきました🥲
    下痢、嘔吐、発熱なら分かりやすそうですね!

• 10月20日

言われましたが、「まあ移る事はないと思うけど一応気をつけて、おむつ替えたら石鹸で手洗いしてね」くらいでした💦
移るとしたらロタだから嘔吐とか下痢じゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつることはあまりないんですね!
    うんちした時は、手につくことが多いので、石鹸ででは洗ってるんですが、念入りには洗ってたか、無意識なので覚えてなくて心配になりました🥲
    嘔吐下痢なら、感染してしまった場合すぐ分かりそうですね💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も言われましたよ。

ロタが感染してしまうから気をつけてねと。
症状としては、ロタなので発熱、下痢、嘔吐が主です。

お風呂入ったら体洗いますよね?それに割とすぐ症状出ますよ。今出てないなら大丈夫かと思いますよ☺ロタは感染力強いですが、手洗いをしっかりして、便を交換した時に着ていた服をすぐ脱げば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体洗ったあとに、こどものうんち処理して、こどもを洗って〜だったのでお尻についてたのは私の体に菌は付着してたかもです🥲
    でも確かに今はなんともないので大丈夫ですかね💦
    手洗いも毎回してるのですが、無意識下でやってるので、ちゃんと洗えてるか心配になりました、、
    便したら服を脱ぐのは、赤ちゃんの服に💩がついた場合ですかね?😲

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
服を交換というのは、実際にロタになった子(白い下痢)の便をオムツ交換した時、交換した側(大人)が交換という意味です。

今回は予防接種ですので、下痢ではなく普通便だったので、私も便を交換したあとは手洗いをしたのみ。その他は何もしませんでした☺️

ホント、ロタの症状は出るの早いですから!今なんともなければきっと大丈夫です✨
私、保育士をしていて、1度感染しましたから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ロタになったら交換した側の大人が毎回交換しなきゃなんですね!それはそれで大変ですね💦

わたしも今の所普通便なので、これから手洗い徹底するようにします!

保育士さんだと、こどもから感染しますよね🥲🥲🥲
    実体験でのお話、安心しました、ありがとうございます😭

• 10月20日
さっち

予防接種後は便にロタウイルスがありますので、感染リスクはあります😌
しかしロタは大人がかかっても軽いのでめちゃめちゃ気をつけないといけないというものではないです👍
いつもどおり、オムツ替えのあとは手洗いで大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むお薬だからありますよね💦
    大人がかかっても軽いのですね!
    手を洗うのいつもより念入りに、気をつけます!ありがとうございます🥲

• 10月20日