※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらち26
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えていますが、粒が残る状態のものをあげています。冷凍したものをお粥に混ぜて与えていますが、他の方はどんなものを作っているのか気になります。

いま生後8ヶ月で離乳食二回です(^^)
まだ歯が生えておらず少し粒が残してる状態のものを7ヶ月からあげています。
週に一回まとめて作って冷凍したものをあげているんですがいつもお粥に混ぜちゃってこんなものでいいのかなぁと💦
みなさんどんなものを作ってあげていますか??
あんまり粒を残し過ぎても丸呑みするときがあるので中々難しくて💦

コメント

yuki

うちは粒残したのあげ始めた時、1回に口に入れる量を調整してみました!
難しい事に多くても少くても丸のみしやすかったので
(;´∀`)
因みに私もまだ料理っぽいのはあんまあげてません。
取り分けじゃなく離乳食は離乳食で用意してるのである材料を基本混ぜちゃってます(笑)

• むらち26

むらち26

回答ありがとうございます!
    私もあげる量を調節してるんですが、モグモグするときもあれば丸呑みのときあって💦
    取り分けも同じくしてないので用意して混ぜてます💦
    いつまでこの感じでいいのか悩みます(´ω`;)
    難しいですよねぇ(>_<)

• 10月8日
p

前に保健師さんに言われたのですが
素材の味がわからなくなって
好き嫌いを発揮するので
なるべくご飯はご飯、おかずはおかずと
分けてあげたほうがいいそうです😳

• むらち26

むらち26

そうなんですね!!明日からご飯とおかずと別々であげてみます!
    おかずがいつも単調で野菜をダシで煮て細かくしてあげてるんですが、そんな感じでいいんですかねぇ💦
    歯が生えてないからこのままていいのか悩みます💦

• 10月8日
  • p

p

歯が生えないと進まないですもんね( ; ; )
    お子さんの成長にあったものを
    あげていれば大丈夫ですよ(^^)
    味付けなども薄味ならその時期してました★

• 10月8日
  • むらち26

むらち26

歯が生えるまでしばらくこのままやってきたいとおもいます(>_<)
    味付けも少ししてみようかとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 10月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

混ぜごはんばかりだと白米嫌いになってしまうそうですよ( ˃ ˂ )
私もよく混ぜてたのですが、それを聞いてからは意識的におかゆはおかゆだけであげるようにしてます💡

• むらち26

むらち26

ご飯とおかずは別々のほうがやっぱりいいんですね!!(>_<)
    おかずはどのような感じのものをあげてますか?

• 10月8日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

おかずは私もまだ全然料理らしいものはなく、野菜素材そのままな感じが多いです😅
    あとはうどんやそーめんにささみや野菜混ぜてあげてます◎

• 10月8日
  • むらち26

むらち26

同じようなかんじでよかったです(>_<)
    このままご飯とおかずは別々にしてしばらく素材そのままな感じでやっていきたいとおもいます⭐︎

• 10月9日
MAXとき

たぶん丸飲みしちゃうのは覚えてる段階だからだと思いますよ!
もぐもぐする練習をします
野菜を柔らかく煮てもたせてくちゃくちゃさせたり!
歯が生えてなくとも、子供の歯茎はとても固いので大丈夫だと聞きました
バナナくらいの固さまで茹でてあげれば、お母さんも舌と上顎で簡単に潰せると思いますので、試しに食べてみてください

• むらち26

むらち26

覚えてる段階なんですね!てっきり歯がないから丸呑みしてるのかと思ってました(>_<)!
    なるほど!野菜をクタクタに煮てやってみたいとおもいます!!

• 10月8日
mama¨̮

8ヶ月に二回食です(^_^)

私も週1くらいでまとめて作って冷凍してますが、基本的にごはん、野菜のおかず、ヨーグルトかフルーツといった感じです。

お粥には、納豆入れたり鮭を入れたりしていてお粥だけではあまりあげていないかも…

おかずは、ほうれん草としらすを混ぜたのものやササミ人参ブロッコリー玉ねぎを入れたトマトピューレ煮など…

ヨーグルトには、バナナや梨を混ぜたりダノンをあげたりしています(^_^)

うちの娘もモグモグしてるかしてないかぐらいなので少量ずつあげてます。粒もそんなに大きくなくでも残ってる感じです。

• むらち26

むらち26

全く同じかんじです!
    お粥にひじきとか入れて途中からおかずを全部混ぜちゃってあげてました💦

納豆食べさせるとウンチ臭くなりますよね笑!?

離乳食って難しいですよねぇ(>_<)

• 10月8日
ai.das

離乳食2回食で歯はまだ生えていません☺︎︎
うちも同じくまとめて作って凍らせてレンチンであげてます。
7ヶ月位までお粥に混ぜてあげてましたが、もしや白米嫌いになるか??と疑問に思い、それから別々にあげています。
私も料理の様には作れず、お野菜も出汁で煮て混ぜて食べさせてました。
これも最近怪しいか??と疑問に思って来たので別々になるべく食べさせてます。
でも離乳食って難しいですよね😂
あと、ササミ等はパサパサして食べにくそうなので芋類に混ぜてます♡
なるべく素材本来の味で食べて欲しいけど難しくてお野菜は混ぜてしまいます。

• むらち26

むらち26

歯が生えてないの一緒ですね(^^)
    みなさん別々にしてる方が多いので私も今日から別々にしようとおもいます!
    最初のころは別々にしてたんですけど、食べてる途中で飽きちゃうみたいで混ぜちゃってました(>_<)
    ほんと離乳食って難しいですよね(´ω`;)

• 10月9日