※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

保育園がトイトレを拒否しています。息子は3歳で幼稚園入園前にオムツを卒業させたいが、保育園はオムツを着用させている。息子は家ではパンツでトイトレが進んでいるが、保育園ではオムツを選択し、トイトレが進まない。保育園に相談しても状況が改善されず、困っている。

保育園がトイトレを全くしてくれません。
息子は現在3歳で来年4月からは幼稚園に入ります。
何とか幼稚園までにオムツを卒業させたいの
ですがこのままじゃ無理な気がしています。

家ではパンツで過ごしていますが
失敗は何度かあったものの、最近は
勝手にトイレに行って、おしっこもうんちも
出来ている位です。
それを保育園の先生には伝えてはいるのですが
本人がオムツがいいと言ったので
オムツで。という返信しか来ません。

息子はオムツだとトイレには行かず
おしっこ、うんちと教えてもくれずに
オムツにしてしまいます。

このままだと息子も混乱してしまうだろうし、
トイトレが全くうまく進みません。

先生にはもう2ヶ月くらい前から毎日の
よーに言ってますが、オムツで、としか
言われず困っています。

どーしたら良いでしょうか?

コメント

ひー

オムツでと言われている理由は聞いていますかね??
他の子はトイトレしていますか?
その理由に納得できない感じですかね?

保育園なりの何かしら理由があるかと思いますが…
元幼稚園教諭、現保育士ですが、2歳児クラスのこの時期のその月齢でトイトレしない理由がなかなか思い浮かびませんが💦
パンツにしている時にトイレに行けているのであれば、今のところは心配なさそうですよね…
幼稚園では、入園までにオムツは完全卒業しなさいと言われていますか?
そうでなければ、最悪入園時にオムツでも問題ないと思います😊
おしっこもオムツの子、パンツだけど園ではまだうんち出来ない子、幼稚園なら本当に色んな子がいます。

• ハム

ハム

ひーさん返信ありがとうございます。
    本人がオムツが良いと言っているうちはオムツでと言われます。そのうち本人がパンツが良いと言えばパンツにします、と。
    けれど、息子はオムツの方がトイレに行かなくて良いし楽だからオムツが良いと言っています。
    保育園はただ面倒なだけなのかなーと思ってしまい不満です。。

• 10月20日
  • ひー

ひー

お子さんの意見が最優先となると、なかなか難しいかもしれないですね💦
    オムツが楽なことを知ってしまっていれば意見は変わりづらいですよね😭
    自分でパンツにしたい!と言える子ばかりでもないのに、そこをどうにかしていくのも園の仕事だとは思うのですが…😅
    これからもっと寒くなるのに、今の時期にしないんだったらいつトイトレするのかと💦

お子さんが自分の口で「パンツにしたい」と言えばいいってことですよね?
    とっってもお気に入りのパンツを用意してもらって、
    「これ履いてるところ、先生に見せちゃおっか?!😆💕」などと、園でパンツを履きたい気持ちに持ってくしかないですかね…
    最悪、園でパンツ履けたらご褒美など物で釣ってしまうか…

• 10月20日
コスタ🛳

私なら朝パンツで行かせる&着替えを多めに持たせて、ノートには今日からパンツで登園しますと書いて行きます!
オムツを持たせなければ履かせることも出来ないし、自宅で自分でトイレに行けるなら大丈夫だと思いますよ😊

• ハム

ハム

返信ありがとうございます!
    一度、勝手にパンツで登園させましたが
    速攻でオムツに変えさせられて以降オムツで登園してください、と言われました。

• 10月20日
姉妹のまま

娘も家じゃ取れているのに、保育園では中々パンツで生活させてくれなかったです😭

娘もオムツだとおしっこはオムツにして、事後報告も無かったみたいで…

うちも連絡帳で休日のトイトレの様子書きまくりました!
トイトレババアだと思われてるんじゃないかってくらい書きました笑

とりあえずトレパンマン買ってみました!
少しでも気持ち悪さを感じてくれないかなと…
それでも平気でおしっこしちゃっていたみたいなのですが、トレパンマンを履き始めて数日後、保育園からパンツにしてみましょうと言ってくれました
わざわざトレパンマン買ったのが響いたのだと思いたい笑
保育園パンツ1日目から、先生が思っていた以上に出来たみたいで謝られました笑
そしてほぼ使われていないトレパンマン返してもらいました笑

• ハム

ハム

トレパンマンいい案ですね!
    トレパンマン買って効果が無いように思えて余ってる状態なのでトレパンマン消化にもなるし是非来週から持って行こうと思います!

• 10月21日