※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

お昼寝が30分で細切れ。生活リズム整えたい。抱っこで長く寝る練習を検討。寝不足やぐずりが悩み。アドバイスをお願いします。

お昼寝がうまくいきません。どうトレーニングしたらいいでしょうか。

5ヶ月になりましたが、日中のお昼寝が長くても30分で、細切れです。
離乳食を始めることもあり、生活リズムを整えてあげたいのもあり、もっとまとまって眠れるようにしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

寝不足なのか、寝起きも悪いことが多く、日中ぐずっている時間が長いのも悩みです。

まず置くと起きてしまうので、細切れのお昼寝も始まるまで苦労します。

抱っこしたままだと長く寝るので、抱っこのままで長く寝る練習を先にしたほうがいいでしょうか…1時間半は抱っこで寝かせたりすることもありますが、結局起こす感じになってしまうので、機嫌は悪いです。

スッキリ満足いくまで眠ってもらって、ストレスなく日々を過ごして欲しいのですが…
何から始めたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

次男も抱っこだと長く寝るけど
おろすとお昼寝短かったです。

ベッドでクッションにもたれながら抱っこしてましたが、そろそろっと横に抱っこしたままなってみると起きずに寝たまま
ゆっくりお尻を支えていた手を
抜いて、次に頭の下の手を抜くと、、起きました😂
しかし次から頭の下の手は(腕枕)入れたままで一緒に何回か寝てるうちに、手を抜いても起きないようになりました!

長々書きましたが、腕枕しながら徐々に慣らしていった感じです☺️

• エアコン

エアコン

抱っこから、一緒に横になっちゃうってことですかね?
    やってみます!
    ありがとうございました😭

• 10月20日

退会ユーザー

そうです!分かりにくくてすいません😂
    自分も横になれるし楽でした!
    腕枕から腕抜くのに何回か失敗を繰り返しましたが、コツつかむと抜くの簡単です!
    今ではベッドにおろすと自分で寝るくらい寝るの上手になりました。
    上手くいきますように🥺

• 10月20日
Na

夜はまとまって寝ますか?😊
うちの子は新生児過ぎたらお昼寝あんまりしなくなりました😂10分とかでした💦日中はほぼ起きてました💦でもやっぱりすぐグズるのでほとんど抱っこしていた気がします💦たしかに抱っこしたままなら寝るのでずっと抱っこしてたりもしてましたね💦長くても30分とかで起きるのでほんと、つきっきり状態でしたが月齢が進むにつれて身体能力が成長して娘自身できることが増えると、ちょっとずつ一人遊びできるようになり、(寝返りがスムーズにできるようになりうつ伏せ姿勢で長くいられるようになるとおもちゃで遊んでくれるように)そうするといっぱい遊んで体も頭も使うので、最近になって30分〜長くて1時間は寝るようになりました!
夜は寝てくれるので、お昼寝の短さは個性だと思ってあんまり悩んではいなかったですが、もし夜もまとまって寝ないとかだと、リズムつけてあげたいところですよね!
ネントレは一人で寝られるようにすることなので、抱っこして眠るのを覚えてしまったら抱っこでしか寝なくなっちゃいます!

• エアコン

エアコン

ちょっと前は夜に7時間とか寝てたのですが、睡眠退行というやつなのか、最近は4時間持たないことも出てきました。

深く寝る前に横にしたりすると、うまくいくときは指を吸いながら1人で寝ていく時もあるのですが…
    たしかに、抱っこでしか眠れなくなると困っちゃいますね…

お昼寝の短さはあまり深く考えなくてもいいんですかね…?
    ご機嫌ナナメなのが母的にもしんどかったので🌧

うまく付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

今まさにおんなじことで悩んでました、、
月齢も同じですね😭
3ヶ月手前くらいまでは昼寝で置くことすらできませんでした😭
やっと置いて寝てくれるようになったのに朝寝も昼寝も30分で起きる。部屋を暗くしたりテレビ消して室温気にしても起きる。笑
抱いて寝かせれば2時間でも寝る子です😭
日中ぐずぐず多いですよねー
私が少しでも離れると泣きますし。

偶然かもしれませんが、眠そうにしてるサインを見逃さないようにして、活動時間を気にしてもう絶対眠いな!って思ったらタイミングを逃さないように寝かせると1時間とか1時間半寝る時があったような気がします。まだまだ回数は少ないですが💦
アドバイスになってないかもしれませんがお互い頑張りましょう😭

• エアコン

エアコン

そうなんですよね、環境整えてるつもりなんだけど、30分で起きるんですよ😭

細切れに寝る分、起きてから眠くなるまでも短い気がするので…寝る時間を伸ばしたらいいのか、起きてる時間を引き伸ばした方がいいのか…

本人の機嫌がいいならどっちでもいいんですが…🌧

頑張りましょう‼︎😭
    ありがとうございました😊

• 10月21日