※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が反り返ることが気になります。縦抱きや眠い時に弓のように反り、寝返りも2回。4ヶ月検診で経過観察と言われ不安です。同じ経験の方いますか?

娘の反り返りが気になります。
まだ首がすわってませんが縦抱きが好きで、縦抱きにすると急に反り返ったりします。
また、眠い時は抱っこしても弓のようにすごく反ります。
布団の上にいるときは、上のメリーを見ようとして身体を横にしエビゾリのようになっています。この格好で2回ほど寝返りしました。

4ヶ月検診で反り返りが経過観察といわれ不安になってしまいました。同じような方で何事もなかった方いますか?

コメント

さくら🍯

経過観察ってどういう感じで言われましたか…?
娘もそり返りがすごくて心配というか抱っこが本当大変で😅
先生からは「もう少し様子見てみましょう」って言われた程度で、病気などの疑いなどの話はなかったです。

  • ままりん

    ままりん

    うちもそんな感じでした。ただ私が反り返り強いと何があるんですか?って詰め寄りました笑
    大きくなると、反り返りなくなったりするし他の子もしてるよって言われたけど心配で…

    • 10月20日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    うちは8ヶ月過ぎたあたりでなくなりましたよ😄
    私も一時期心配でママリでも相談したら自閉症かもっていう方もいらっしゃいましたけど、問題ないよって言う方の方が多かったです😊
    今ではちゃんと抱っこした時落ちないように掴まってくれるし発達も普通だと思います👌
    背骨折れるんじゃないかくらい反り返るし、うちの子の場合足の付け根とか腕もよくボキボキ骨が鳴ってたので(指の関節ならすみたいな)え、この子大丈夫?ってなりましたね🤣

    • 10月20日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦
    経過観察って言われると不安です😭

    • 10月20日
deleted user

3.4ヶ月検診で反り返り指摘され、ゆるく言われた練習しながら月イチ診てもらってました😂

5ヶ月入って問題なしと言われて
特になんともなかったです!
左右にごろごろ寝返りしてるし
素早く腹ばいで動き回って元気です😊

  • ままりん

    ままりん

    練習とは何ですか?😳

    うちも何ともないといいんですが💦

    • 10月20日