※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
ココロ・悩み

子供を押さえつけている自覚がないが、息子は優しく、パパとも仲良し。周りから心配されるが、息子を尊重し、色々な経験をさせている。息子は楽しそうにしている。

子供を我慢させてたり、押さえつけている自覚があまりありません。
 うちの子はすごく優しくて、私のことをお姫様のようにいつも助けてくれたり、優しい言葉をかけてくれます。
 パパには男同士の友達のような感じで二人で出かけたり、お笑いを見たりしてる仲です。

でも自分の母親からも、あの子は私にはワガママ言ってきたりするから、親には遠慮して気を遣ってると言われてます。

友達からも、自分の感情を押さえつけてるから心配と言われます。

でもそれがどう言う部位を言われているのか、ずっと考えてますが、わかりません。

確かに、ゲームやテレビにしても、ある程度時間を決めたりはしています。人に迷惑をかけるようなことには厳しく言っていました。

でもそれ以外で押さえつけてると言う自覚がほんとになくて‥

私も主人も殴られて育ってきたので、親に対して言いたい事は何も言えないまま育っていたので、殴ることは勿論したくないし、息子の気持ちをゆっくり聞くようにと、息子を子供ではなく一人の人間として尊重したいという気持ちを持って接しているつもりでした。

息子は年齢の割に大人びていて、そう言うところも押さえつけているからなのでしょうか。

本人がやりたいことは尊重しているつもりで、親としてできることは色々なことを経験させてあげられることと思っているので、色んなところに出かけたり、芸術や自然にも触れさせてあげられるような機会は作っています。

わざわざ私たち夫婦に言ってくると言うことは、相当周りから見たらダメな子育ての仕方なのかな?虐待に近いと思われているから、伝えてきてくれてるのかな?など思うこともあります。

私から見た息子は、学校の友達や、子供同士でいるとき、遊びに出かけた時とても楽しそうにしています。

コメント

ぼっち

うちの子も周りから『この子は聞き分けが良すぎるし、年齢より大人びてるからちゃんと見てあげなよ』と言われます。
確かに聞き分けはいいですが、家では暴れん坊です!外ズラがいい子なんですが😅投稿見てる限り押さえつけてるようには思わないですが、ゾロりんさん達が優しいのでストレスもなく押さえつけられてる訳でもなくてその子の性格なんじゃないですかね?

• ゾロりん

ゾロりん

ありがとうございます😢
    すごく優しいね子だね、どうしたらそんなに優しい子になるの?と聞いてきてくれる友達も沢山いたり、私たち夫婦の子とは思えないくらいです。弟もそのせいかお兄ちゃんが大好きです。私たち夫婦が息子の良いところと性格をちゃんとわかってあげて、参考程度に聞いて心に留めておけば大丈夫。とは思うのですが、わざわざ私たち夫婦に伝えてくるくらいだから相当私は息子のことが見えてないのかな?と不安になる時があります😣

• 10月20日
  • ぼっち

ぼっち

言い方悪いですが、息子さんの事見えてないのは周りの人ですよ!普段の生活など全て知ってるのはゾロりんさん達であって、他の方達なんてその一部分しか見れてないんで、気にしなくていいと思います!

• 10月20日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうですね、私たちが息子のこと信じてというか、自信持っていかないと余計ダメですよね。考え方もブレちゃいますもんね。ありがとうございます。参考程度に心に留めながら今まで通り息子のこと大好きな気持ちだけ伝え続けます^_^

• 10月20日
  • ぼっち

ぼっち

私も同じ毒親育ちでゾロりんさんの投稿にはとても共感がありました!色々私も気づけるところがあったので勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月20日
  • ゾロりん

ゾロりん

親のようになりたくない気持ちが、時としてブレて不安になってしまいますよね。息子には人の気持ちを考えられる人間になってほしいとだけ伝えていて、それさえも押し付けなのかなって不安になってました。私も心救われました。ありがとうございます

• 10月20日
禰󠄀豆子

性格もあると思いますよ!うちの上の子も気を遣う性格です。その反面、下の子は我を突き通すタイプです。

• ゾロりん

ゾロりん

うちとまさしく一緒です(笑)上の子あるあるでもあるんですかね😌

• 10月26日