※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
お仕事

保育園に通わせながら内職をしている母親ですが、コロナの影響で仕事が激減。家庭環境も複雑で、内職以外の働き方が難しい状況です。内職で保育園に通わせることに悩みがあります。

4歳と5ヶ月の2児の母です。

上の子が2歳の時に内職を初めて保育園も
内職の就労証明書を提出して今年の年少から
保育園に通わせています。

下の子を妊娠、出産を機に内職をするのが
難しくなった期間だけ内職をお休みしていました。
もう5ヶ月なので落ち着いてきて
今までやっていた内職を再開しようと思い
電話をしたところコロナの関係で仕事が
激減したため内職に回すほど仕事がないようで
仕事がしたいのなら他を当たってと言われて
しまいました...車の部品関係の会社です。

主人も不規則勤務で夜勤が月の半分はあるので
昼間は寝ていて夕方から仕事に行ってしまうので
昼間も夕方から夜にかけてもワンオペです。

実家も車で10分くらいなので大変な時は
たまにではありますが実母が手伝いに来てくれたりも
してましたが、今月の末に両親は仕事の
関係でアメリカに行ってしまいます。

そうなると、やはり外に働きに出るよりは
下の子を見つつ在宅で出来る仕事となると
内職くらいです😢免許や資格がないため💭

家に居て内職ごときで保育園?笑
って保育士さんや周りの人に思われないかなぁとか
色々考えてしまいます...

状況が状況なだけに正直、外に働きに出るほど
自分にキャパは無いと思います...

先日も上の子が40度の熱を出した時も
ワンオペ育児で育児のお世話に体調の悪い
長男の看病。週に3回も病院。
イレギュラー ではありますが、こう言う事が
あると私は家にながら仕事をして
いつでも動ける体制でないと主人の
仕事の勤務的に協力してというのは
難しいと思います...

今更ながら思う...内職で保育園ってありでしょうか...(T . T)

コメント

★☆

その保育園に空きがあって内職で入れるならそれでいいのではないでしょうか❓
人気園とか激戦区なら内職では落ちると思いますし、落ちないのであれば他の人の目など気にしなくていいと思います☺️

てお

私も数年前まで内職で保育園通わせてましたよ!
縫製の仕事で6~8万稼いでいたし、日中はトイレと食事以外はミシン踏んでました。
うちは田舎で待機児童どころか定員割れしてるので何も言われたことなかったですが、お迎えは4時でってうるさく言われてました💦正直5時まで働きたかったけど、職場は家だから仕事してる証明も出来ないしなぁ…と思って、そこは我慢して従ってました。
内職だって仕事を受ける以上責任ありますし、保育園に通える状況なら堂々と通わせていいと思いますよ!