※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園にかかる出費が大変で、お金を貯める必要があると感じています。入園後は無償化で月6800円で済むため、感謝しています。

幼稚園に入るのってすごいお金かかるんですね😱
今年出産費用かかって、
昨年末まで切迫で入院したり、予約金払ったり。。。
今年は車検代(8万円)もあり、プレで5万円ほど一括納付。
予約金10万円出産のために払って
11/1に入園料10万円プラス手続き料5000円、
1月に制服代5万円、2月には出産費用10万円くらい
またかかるし。
4月に半年分バス代半年分2.3万円
ここ1年間ほどですごい出費笑笑
これからお金貯めないと😂😂😂😂

入園してからは月6800円で済むから
無償化に感謝。様々です🥺

コメント

26

うちはそんなに高くないですよ!

✔プレ入会金5000円
✔入園料5万円
プレに行ってれば4万5000円
✔制服代5万円
✔バス月々3000円
✔その他月々 1250円
✔あと給食費
です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレ代安いですね🥺うちは5万円でした笑笑
    入園料が10万円で、
    給食代3800円、
    バス代は3800円?くらいでした😂
    ちょっと高めなんですかね?

    • 10月20日
  • 26

    26


    お高い幼稚園なんですね🥺♥︎

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの幼稚園こんな物なので普通かと思ってました😂
    それとも県によって違うんですかね??

    • 10月20日
  • 26

    26


    ちなみに埼玉県です🏠🌳

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは神奈川です😂割と土地が高い地域です😭建売で5000万円します😢

    • 10月20日
  • 26

    26


    全体的にお高いんですね神奈川👀‪💡‬

    • 10月20日
あず

うちも11月1日に入園料払いますが10万は高すぎますね😱
プレでそんなにかかるんですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの幼稚園入園料10万円とか、15万円とかかかるところ
    あるので普通だと思ってました😂
    プレ代はよくほかのママさんになんでそんなに高いの!?とは聞かれました笑笑

    • 10月20日
  • あず

    あず

    入園手数料は、1000円
    入園準備金は3歳〜5歳45000円満三歳20000円
    1歳2歳3000円
    0歳3000円程度です。
    バスは2000円

    • 10月20日
はじめてのママリ

高いですよね~💦
うちの園は入園金で7万
その他スモック+バッグ、体操着で3万
園で使う道具4万
その他諸々...20万近く掛かった記憶です。

入園してしまえば月々はそこまで掛かりませんが、入園時は一気に諭吉さんが飛んでいきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スモック代はもうプレで購入してて
    2着で5000円支払いました笑笑

    高いですよねほんと。。。
    こんなに出ていくんだって恐怖です笑笑

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレから購入しないといけないんですね!
    うちの園はプレに参加していても全て入園時に購入でした。
    体操服もスモックも帽子も夏用、冬用ありますしね...💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帽子もプレの初めての日に被ってました!
    スモックは母子分離になってから買いました!

    すごい入園するのにおかねかかって
    ちょっと怖いです笑笑

    • 10月20日
青りんご🍏

すごいですね💦💦
制服代とか高いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよねー💦
    プレ代と制服代が特に高いなーって思いました😭

    • 10月20日
パンナコッタ

凄い高いですね💦

私立幼稚園ですが
入園費3万円
制服、体操着、鞄、お道具セット等ひっくるめて3万円ですよ😖

バスは、往復1ヶ月2500円です!
あとは、給食費などで月々7千円ちょっとしかかからないです😖✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私立幼稚園です😢
    月は6800円で入ればやすいですが
    入るまでにとてつもなくお金かかります笑笑

    • 10月20日
deleted user

娘が通ってる幼稚園も入園料は11万円で高かったです😱
プレは最初に3000円、それ以外は毎回1000円でした。(コロナで始まりも遅く合計5回くらい)
園服やハサミなどの備品代でおよそ5万円、バス代給食費などは半年分払うとかはなくて1年分を12で割って毎月1万円くらいです。

その他タオルとかコップ、カトラリーセット、バッグ類の布代、名前付けのスタンプなど細々お金かかりますよね…。
うちは出産はなかったのでそこの出費はないですが、なんだかんだお金かかるなーと私も思いました😅

はじめてのママり🔰

公立の幼稚園、こども園にしたら入園料も制服代もいらないところが多いと思いますが私立幼稚園にしたらそれくらいかかりますね。
プレが私立幼稚園で、年少から公立幼稚園ですのでどちらも経験してます😄

無償化本当にありがたいですよねー今が貯めどきだなぁとほんとに思います😘

はじめてのママリ🔰

高いですね🥲

私の所は入園金4万
制服ない私服の幼稚園
今週1でプレで1000円
入ってからはバス代なしの
6800円くらいです!

入園直前で帽子、体操服その他細々したものを
購入しなきゃですが
そこまでいかないかな?と思ってます!☺️

ちなみに群馬です!
去年は神奈川でした!

はじめてのママリ🔰

私もお知らせもらって驚いてます😵‍💫
こちらも神奈川県で
今プレ通っていて
来年年少から入る予定で
プレは月1で年間8000円
11月願書提出時検定料(面接)で5000円
入園料11万
年間諸経費4万
月謝8000円でした🥶
プラス制服や体操着代もかかるし…

コロナで収入安定しない中で
先月は旦那が入院(コロナじゃないです)して11万かかって
来年春は自動車税、固定資産税、
車検もあるので頭が痛いです😵‍💫

保育料無償化には感謝ですね!
お互い貯金頑張りましょ😭💪

まる

えー💦入園料が高い💦
うちは出願料1万、入園料2万でした😂

うちは入園にかかる費用、入園料や制服など全部合わせてで8万ちょいでした🙌

ちなみに私立幼稚園です😌

ママま

幼稚園でそんなかかるんですか😳我が家保育所なんで全然ですね〜比較にならないくらいかかってないです🙏勉強になりました。

deleted user

幼稚園によります〜💦入園料は一部還付されると思います❤️
友達のところは制服で15万😇入園15万だったり、逆に入園してから施設管理費とかなんとかで月一万超えたり💔