※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての悩みがあります。体重が減少し、授乳後にミルクを足すことになりましたが、赤ちゃんが寝つきにくい状況です。また、ゲップが出しにくく、寝起きが多いようです。ゲップのコツや赤ちゃんを落ち着かせる方法について教えてほしいとのことです。

生後7日目の赤ちゃんについてです。

今日体重が減ってるからおっぱいのあげ方をみさせてと病院から言われ、見せたところ飲み口が浅いとかそのあげ方はかわいそうなどと言われ凹みました。

退院する前に助産師さんから教わったやり方をやっていただけなのですが。

授乳回数が昨日14回ほどあり、それじゃ休めないよね?と言われ赤ちゃんの体重のことも考えて授乳後3時間置きにミルク30mlを足すことになりました。

早速やってみたのですが、授乳後ミルク作るのに数分間が空いてしまい、赤ちゃんが目覚めてしまいました。それから、全然寝ないので次の3時間後のミルクまでウンチ、オシッコ、おっぱいですぐ時間が経ってしまいました。

どうしたら赤ちゃんが落ち着いて寝てくれるでしょうか?

あとゲップが出しにくく、あとでしゃっくりして起きてしまったりしてます。座らせて背中さすったり5分くらい様子見てと言われてますが全然ゲップしません。ゲップのコツありますか?

コメント

ままデビュー

飲み方が浅いとママの乳首も
切れてしまったりするので
深くくわえられるように意識すると
飲みも少し良くなるかもですね!
赤ちゃんは出生児から少しは
体重減少するものなので
可哀想とか思わなくていいです!
おっぱいあげて寝てしまったら
無理に起こしてミルク飲ますより
そのまま寝かせて次の授乳時に
先にミルク飲ませてみては?
段々母乳の量も増えていって
軌道にのってきたらミルクやめれば
いいと思いますよ(*ノ∀`*)
あんまりミルクや哺乳瓶に慣れると
赤ちゃんおっぱい吸わなくなったりするので
母乳で育てたいならそこは注意ですね。
ゲップは無理に出させませんでした。
寝なくなるし…
うちの子はとんとんしても
全然出なかったので出ない時は
無理せず寝てる時はそのまま寝かせて
吐いても大丈夫なように横向きにして
窒息だけはしないように気をつけてました。
生まれてから今までげっぷは
ほとんどさせてませんが何とかなってます(*‘ω‘ *)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!乳頭が今切れています。深く加えるように今日言われました。助産師さんから授乳後ミルクと言われてるんですよね。また3日後にチェックされます(>_<)

• 10月8日

うちも体重減ったりしてました。11ヶ月になる今も平均最低ラインの7kg前後です。

ですがミルクも足さず、飲み方飲ませ方も下手でしたが娘が飲みやすいように飲ませ、私も1日に何度もおっぱいをして休めなかったのでもうその頃から添い乳してました。

添い乳は窒息とか怖いと言われますが、顔を横に向けて寝かせて自分自身が覆いかぶさらないようにしていれば、帝王切開で痛いお腹でも無理することなく出来ていましたよ。それに、娘もおっぱいから抱っこで寝んねより落ち着いて寝ていました。今もそうです。

ゲップはうちもなかなかしない子で、いっそ諦めてそれこそ顔を横に向けて寝かせてました。コツと言えば、下から上に空気を出させるイメージで叩くと聞いたことがあります。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!添い乳もいいですよね。ゲップしてくれたら気持ち悪い時間が減るので、赤ちゃんもぐっすり寝れるのかなって思いました。

• 10月8日
あ-ち

私も飲ませ方がヘタ、乳首は切れるし母乳の出は悪く毎回オムツ替え→お乳を吸わせるのに四苦八苦→ミルク→オムツ替えでほとんど寝れず…。先週母乳外来で相談した所お母さんが寝れてない、ストレスで不眠の状態になっている。また妊娠前に精神科にかかっていてお薬を飲んでいたことから母乳をやめて完ミにする事にしました。毎回どのくらいのんでるかわかるし、腹持ちもいいからだいたい3時間ごとでもいいし、なにより母乳を飲ませなければ!というストレスから開放されました。
やはりお乳を探してるのを見ると申し訳なく泣きそうになりますがお乳が吸えなくて泣いてる我が子、また吸っても出なくてミルクができるまで泣いてる我が子を見れるのが辛かったので完ミにして良かったと思ってます。もこもこさんは母乳自体はでてますか?お母さんがきちんと寝れていないと大変です😭💦

• あ-ち

あ-ち

ゲップは時分の方に赤ちゃんの頭を乗せて背中をとんとんかしたから上に背中をさすって出してます!五分続けて出なければ諦めて横向きにして寝かせてって言われました(‥;)

• 10月9日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですねー。なかなか難しいですが、やってみますね。ありがとうございます!

• 10月9日
こえだちゃん

おっぱいあげる前にミルク作って置くのはどうですか?(♡´∀`♡)
泣いてすぐおっぱいあげてると、苦しくて泣いてたりとかする事もあるので、私は2時間以上は開けるように、後は抱っことおしゃぶりでしのいでいます。

ゲップは肩に赤ちゃんの胸がくるように、下から上にさすってます。
もし出なければ縦抱きで一時抱っこしてたり、右を下にして寝かせたりしています( ᵔᵒᵔ )

私も最初の頃は乳首が切れて痛かったので、授乳後に薬を塗ってラップで保湿していましたよ((∩´︶`∩))

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!泣いちゃうとついおっぱいあげちゃいます。未だにゲップは出ないです。助産師さん、保母さんの知り合い、旦那、私がやってもゲップは出ませんでした(^^;;

• 10月28日
ariel717

飲み方が浅いと乳首が傷ついて大変ですよね(;_;
私も上げ方が下手で娘の飲み方も下手で生後まもなくから2ヶ月くらいまでの授乳は痛いし出は悪いし地獄でした(T_T)💦
こつは泣いたときやあくびしたときなど大きな口開けたときにガッとおっぱいを押さえつける感じですね!
鼻呼吸出来るくらいの隙間だけ残してピッタリくっつけてあげてみてください。
ゲップの出し方は自分の肩に赤ちゃんの顎をのせて背中をトントンしながら腰から上にさすってあげると出やすくなります♪ 
ゲップが下手な子もいるので無理して出さなくてもオナラででるので必ず出さなくちゃとか気にしなくても大丈夫ですよ(^^)
今は眠くて大変ですがすぐに少し長く寝てくれるようになるので無理しないでくださいね(*^^*)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!最近やっと深めにくわえてくれるようになりました。ゲップは未だに出ないのですが、オナラの音をよく聞くようになりました。

• 10月28日