※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

保育園の入園面談で、息子との別居や健康上の理由を話す必要があるか不安です。他の方はどのように話しているのか知りたいです。

保育園の入園面接?面談?について。

入る前に軽く面談があると思うのですが、そこで入園理由の話になりますよね?💦

病気が理由で、この12月から保育園に入る予定です。
別居で息子と二人暮らしなのと、鬱やパニック発作があるのが入園理由なのですが、そのあたり話すことになりますか?
結構話しづらいことですし、言いづらいなぁと思って…

でも面談で何時〜何時まで預けるか?とか言う話をする際に、理由を言わざるを得ないですよね、、
このような理由で預ける場合、皆さんどう話されてるのでしょうか。

お願いします。

コメント

pippiちゃん

保育士しています。
入園面接は、保育時間の話はしますが、園のルールや持ち物や準備して欲しいものをお伝えしたり、お子さんの様子(食べ物の好き嫌い、好きな遊び、排泄状況など)を聞くことがメインです😊

役所から、入園理由についての伝達が保育園に来ていると思うので、それ前提で面接が進んでいくと思いますよ!
保育士には守秘義務はありますし、二人暮らしなら尚更病状を伝えておいた方が良いのかな?とは思います。
お迎えの時間に発作が起きてお迎え時間を遅らせたり、土曜日保育を利用したり…などは、体調に応じてあると思うので、話しておいた方がはなさんも安心して預けられるのかな?とも思います🤔
体調に応じて私たちも対応することができるので!
もちろん無理に話す必要もないですが💦

• あめ

あめ

お返事ありがとうございます!
    入園理由は、知ってる前提で話が進むのですね。そうしたらわざわざ言わなくて良さそうで安心です。

また、疑問なのですが、私の場合、普段は元気ですが症状が出ると、子育てが難しいということになります。
    こんな場合は、日々の保育時間はどう決めればいいのでしょうか?
    こちらで、例えば基本的には9時〜17時で、とかって言えばいいのでしょうか?
    保育園側から指定されますか?

無知ですみません。

• 10月20日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

私が働いているところはそうなのですが、実際他のところはわからないので、はなさんのところが違ったらごめんなさい…
    一緒かな?とは思いますが…

園によって違うかもしれないですが、働いていないので、うちの保育園は1番短い時間帯での保育で、お迎えに来れない時だけ延長という形を取ってます。
    普段は元気ならその時間帯になる可能性が高そうかなと思います💦
    診断書が出ていたりすると8時から17時で土曜日保育という子もいましたよ。

• 10月20日
  • あめ

あめ

たしかに何も情報がないことはなさそうですよね。

診断書あります。
    その場合は何時になるのかなぁと思いました。
    園によりますよね🤔

• 10月20日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

確認のための質問等はあるかもしれないですが…

園と相談とはなると思いますが、診断書があるならはなさんの預けたい時間帯にできるかなとは思いますよ😊

• 10月20日