※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳半の子どもがお昼寝を拒否しています。昼寝がないと夜寝付けない状況で困っています。皆さんはどうしていますか?

1歳半、お昼寝してくれません...。

お昼ご飯後にお昼寝1回、1~2時間しています。
ここ2週間ほど、すんなり寝てくれません。
お昼寝はセルフねんね出来なくて、抱っこか添い寝トントンです。
抱っこすれば大暴れ大泣き、布団で横になって待ってても遊び続けて、きてくれない。
私が布団かぶって寝たフリしても、布団剥いで顔触ったりダイブしてきます。

お昼寝なしだと夜ご飯(17時半)までもたなさそう。
夜ご飯17時→お風呂18時ですぐ寝室行く?
朝5時とかに目覚めそう...

今遊び疲れて寝たとしても、もう15時だから寝たら夜寝付けなくなるし...

寝て欲しいと寝たフリしたり、イライラしすぎてキッチンの隅でスマホ触ったり、
ほんとお昼ご飯終わってから無駄な時間しか過ごせてない。。。

こんなとき皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ🔰

ルーティンってありますか?
これをしてこれをしたら寝る時間。と習慣がつけば、身体が覚えてうとうとするかもと思いました😄
泣かれたら辛いですよね。時間を無駄にしてしまったと思う気持ちよく分かります😭

• ぽん

ぽん

今までお昼食べたら眠くてぐずったり、暴れず抱っこや添い寝できてたんです😭
    体力ついてきてまだまだ遊べる!ってなって、寝るタイミング逃してます💦
    何セットやったか分かりませんが、頭まで布団かぶって、泣いても相手しない、を20分くらいしてたらやっと寝ました😫
    もっと分かりやすいルーティン作ってあげたいなと思いました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日

15時から寝たら30分程度で起こせばそんなに夜に響かないですよ☺️
泣いたとしても可哀想だけど起こします笑

あとは車ありますか?車は寝る子多いと思います🙌

• ぽん

ぽん

15時過ぎにやーーっと寝ました😫
    いないいないばあ始まる頃にテレビつけて起こそうと思います!
    いつも最終手段車!って思うんですが、私が体力使い果たしてて運転しんどい...ってなっちゃうんですよね💦
    もうちょっと早めに連れ出してあげようと思います👌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
na0

寝かせなきゃと思うとどんどんイライラしてしまうので好きにさせてます😥
お気に入りの毛布が出来てからはそれをニギニギして、いつの間にか寝てることが増えました😂
15時に寝たら私は1時間くらいで起こします!
21時にはぐっすり寝てくれてますよ😊

• ぽん

ぽん

お昼寝だけじゃなくて、子供相手の○○しなきゃ、って育児において大体できませんよね😂
    お気に入りの毛布、良さそうですね😍
    明日早速見にいってみます✨
    3時過ぎにやっと寝て、いないいないばあつけたら飛び起きました~🙌

• 10月20日