※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児を1人で置いて外出することに不安を感じています。吹雪の日は子供を保育園に送迎するのが心配で、家に置いて行く方が安全だと思っています。

0歳児20分くらい家に1人で買い物とか外出されてる方居ますか?
ここでこんな事言うとありえない!と言われるのは分かっているのですが私の友達にも寝ている間に買い物とかごみ捨てとかしてる人がいるので言いずらいだけで実は多いのかなと思いまして🥺

私は娘を置いて外出した事はないですが12月から雪が降ると雪国住みなので息子の保育園送迎時吹雪だと娘が死んでしまうんではと思います😭
去年息子が1歳半で送迎してましたが吹雪の日は顔を真っ赤にして抱っこかソリで送迎しました。
雪が顔に当たって泣く日もあったので半年の娘は大丈夫かと
半年の娘を連れていくとなるともちろん息子も抱っこできないし送迎の不安しかないです😭
車もなく歩いて5分程ですが冬は吹雪だと10分はかかるかと...
もはや娘を家に置いて送迎した方が娘は安全なんじゃないかと思ってます😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ゴミ捨てはアリですが、寝ている時限定です。起きている時はゴミ捨てでも危険です😨

そうくんママ

育休中なら、吹雪ならお休みすればいいんじゃないですか❓🤔

• そうくんママ

そうくんママ

お義母さんに早く来てもらってから保育園に行けば全て解決しそうなんですが、、
    お義母さんに早く来てもらえない理由があるんでしょうか、、🤔

• 10月20日

ゴミ出しは2.3分なので置いていきますが、置いて買い物など外出はしたことないですよ💦

りんご

心配過ぎて無いです😅

雪国住みでは無いですが、育休中で大雨の日とかは上の子に保育所休んで貰ってました🙂

はじめてのママリ

ゴミ出しなら数回ありますが、もう猛ダッシュで1分以内には帰ります!
それでも心配で本当に全力です笑
置いて出るみたいなのはないです💦

ままり

ごみ捨ての往復2分くらいならアリですが、20分だと長すぎます😭😭😭
何があるか分からないし後悔してからでは遅いので、おすすめできません( ᐪ꒳ᐪ )

でも吹雪は大変ですね🥶

はなめがね

家の目の前のゴミ捨て場や2階にちょっと物を取りに行くとかですが、1人で行った事あります。
20分はないかな…1人にしておいてもお腹激痛の特大ウンコするとかゴミ捨てるとかの5分以内です。
たしかに吹雪の中連れて行くのは気が引けますね!
ベビーモニターなどで随時確認しつつなるべく早く送迎するならありなのかな…
月齢がこれから上がると後追いも始まるかと思うので、離れられなくなるかと思いますけど…。

置いていく方が安全なんてことは絶対にないと思います😣
私もかなりズボラですが、家に置いて買い物はないです!
家に置いてゴミ捨てに行く、車に乗せたまま郵便ポストにいく、自販機でジュースをかう、はあります💦

ママリ

私も雪の降る地域に住んでいます。
一度だけ、起こすのが可哀想で娘のお迎えの時に10分ほど置いて行ったことがあります💦
でも本当に気が気じゃなくて、後悔しました😅
吹雪や寒すぎる日は、保育園お休みするか、完全防寒して抱っこで送迎するかですかね…
吹雪の時間帯は避けて早めにお迎えに行くとか💦
お休みして2人の面倒みるのも大変ですが、赤ちゃんを20分家に1人で置いておくのは、心配だなぁと思います😭

ママリ

息子6ヶ月のときに、5秒目を離した隙に娘が遊んでいたシールを誤飲。窒息しかけて救急車呼んだことあるのでどうか一人にはしないでください😭

はじめてのママリ🔰

育休中ですか?
天気が悪い日は無理に保育園行かなくていいのでは。。?

🐱

その10分で何かあったとき後悔してもしきれないですよ😭
置いていった方がラクな気持ちはよーく分かりますが絶対絶対やめた方がいいです!
姉も雪国暮らしですが0歳の妹ちゃんは寒さ対策しておんぶ、2歳のお兄ちゃんを抱っこして送迎してました😭

ジェーン

雪国の生活がどんなに大変かかわかりませんので簡単には言えませんが、
例えば抱っこ紐でおんぶしてその上から上着を羽織って防寒してあげることはできませんか??
そしたら両手もあきますし😊

保育園の先生に、同じくらいの年の差の下の子を連れてる他のママさんがどのように送迎してるか聞いてみるといいかもしれませんね😃

2児のママ🌈🧸

20分はさすがに長いかと…
ましてや、4ヶ月、5ヶ月とかだと動くようになるだろうし💦😅

きちんと防寒して連れていきます…

子供はその環境に適応していくので大丈夫だと思いますよ😊✨
きっと北海道に住む赤ちゃんは寒さに強いし、沖縄に住む子は暑さに強いです!笑
ある程度育てて入れ替えてそんな感じなら死ぬかもしれませんが😅
私も安全確保して寝てるときゴミ出し数回ならあります!
ただ、20分とかは虐待かな〜とは思うので周りでされてる方がいるということで心配です。
親が家にいてもベランダから間違って転落しちゃう子もいるくらいです
気持ちはわかりますが娘さんは雪国に生まれたからこそ大丈夫だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

補足読みましたが、
お義母さんが来て娘さんをお願いしてから、息子さんと2人で保育園に行って、出勤すれば良いのでは??

もも🍑

ないです( ; ; )

2階で洗濯こんだりすることはありますが外に外出は怖いし考えたことないです😭

カリン

家にいる子の事も心配になっちゃうし、大変だけど一緒に連れていきます😭

はじめてのママリ🔰

少しお金はかかりますが、その送迎の時間だけファミサポやベビーシッターに頼むのはどうですか?😋お義母さんに早く来てもらうのもアリだと思いますが。
もしくは始業・登園時間を少し遅らせてもらうとかですかね!
家に残して行くのはダメだと言うのは分かっていらっしゃると思いますが、どうしても他に方法が無くて娘さんのためを思って質問されたんですよね??批判だけしてアドバイスやアイデアを何も提示しない投稿が多くて驚きました😯
良い対策が見つかると良いですね!